2009-12-14から1日間の記事一覧

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」 テーマ「リブ・ラブ〈MYホットスイーツ&ドリンク〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介! id:aicyuさん、ご投稿ありがとうございました。 「やきたてパンにゴマ蜜アート」 黒ゴマに黒蜜を少しずつ加えながら、ペースト…

「エアプランツや着生ランを飾ってみたい」by id:offkey 日のあたる壁は本棚にしろテレビにしろ焼けてしまうので意外と物をおきたくない場所ではあります。そこで植物を飾ってみたらどうだろうと思いました。 といっても棚を作って鉢植えでは管理も大変なの…

「夜光塗料でイルミネーション」by id:VEGALEON 私の部屋の壁にもジグソーパネルの夜光タイプのものが一つありますが、 電灯を消すと元の図柄とは全く違う「模様」が暗闇にキレイに浮かびあがります。 ちなみに私のモノは星座(獅子座)でして、ヘラクレスが…

「壁に猫階段」by id:YuzuPON コンセプト自体はそんなに珍しい物ではありませんが、実際にはあまり見かけませんので、初めて部屋に訪れる人は、おおーっと驚くと思います。それに壁にしつらえられた段の上で猫が寝ている姿は、とてもほのぼのして見る目を楽…

「色の変わるタイルが欲しいんです」by id:Lady_Cinnamon 現在は実在しないタイルだと思うのですが、将来こんなタイルが部屋に貼れたらいいなぁ楽しいなぁと思っているものがあります。 ムードリングとかオーラリングとか色々と名前はあるのですが、体温で色…

「我が家の壁。スクリーンに変身します。」by id:canorps 我が家のリビングの東側に大きく壁の面があります。 設計上たまたま、そうなってしまっただけなのですが・・・。 夫が5.1ch。プロジェクターをそろえました。 立ち上げ式のスクリーンも購入し、はじ…

「キッチンの壁」by id:malonie キッチン周りの壁について。 何かとシステムキッチン用のパネルで統一されることの多いキッチンの壁ですが、 ガスレンジ(もしくはIHクッキングヒーター)の周りには調理による油ハネの汚れが付着しやすいのが難点で 掃除も大変…

「壁面ギャラリー」by id:gallerybaaba 壁面はインテリアの活用場所にもってこいのスペースですね。 我が家の玄関廊下の壁面の両サイドは、マイ・ギャラリーにしてしまっています。 お気に入りの絵画,写真,下手の横好きで描いた自作品,孫作品,既製品の額…

「動く壁!! 隠し部屋への入り口」by id:teionsinonome 壁と言われて浮かんだのがこれでした 永遠の憧れ、隠し部屋への入り口! よくマンガでお金持ちの人が敵に囲まれて逃げ込んだり、学園の謎めいた生徒が図書室の隠しボタンを押すと作り付けの本棚がガーっ…

「塗ると壁がホワイトボードになる塗料を使って、教室のような集いの部屋計画」 by id:TomCat まだ日本では個人がDIY用に買えるというしろものではなさそうですが、塗ったところがホワイトボードになるという「ideapaint」という塗料があります。メーカーは…

「壁にアッサンブラージュ」by id:tough もうイエはてなの皆さんにはお馴染みだと思いますが、アッサンブラージュというのは、イエはてなのダイアリーのタイトル画像や、サプリ本の表紙のような、立体物を素材としたコラージュのことだそうです。リブ・ラブ…

 ★★★(三ツ星)

「家族の壁」by id:TinkerBell わが家にある「家族の壁」をご紹介します。 家族それぞれが自由に自分をアピールしたり、家族の絆を深めるためのものを飾っておけたりする壁です。 普通「家族の壁」というと、家族間の隔たりのことを意味します。 わが家にも…

 ★★(二ツ星)

「漆喰で洋室に日本の壁を作る」by id:Fuel 以前漆喰を塗った経験から、 http://q.hatena.ne.jp/1247633703/225549/#i225549 次にやってみたいのは、洋室の中に日本の壁を作ってしまうDIYです。例をあげればこんな感じの仕上がりですね。 http://kaiteki01.s…

 ★(一ツ星)

「段ボールが浮いている?壁に〈だまし棚〉」by id:momokuri3 いつかやってみたいと思っているアイデアです。仕掛けは簡単。まずごく普通に、幅40cm程度の棚を壁に取り付けます。ミカン箱や、ちょっと大きな買い物をした時のAmazonの段ボール箱などの後ろを…

イエコト・ミシュラン #049 ピックアップ賞・ノミネート賞

#049は「楽しい・便利・自分仕様!壁の活かし方&設計コンテスト」のテーマでご投稿頂きました。 さまざまなメッセージの中から、まず今のイエで実践しておられる壁の活かし方をご紹介しますね。壁を気軽に素敵に彩る「タペストリー」や「北欧デザインのファブ…

イエコト・ミシュラン #049 PickUp3

みなさまこんにちは、ハザマです。東京は昨日の雨でまた少し寒さが増した週明け、みなさまいかがお過ごしでしょうか。先程いわしが終了した“リブ・ラブ・サプリ〜SEASON”#045の「我が家の年越し行事」テーマでも、早めに少しずつ大掃除!という話題が挙がって…