イエコト・ミシュラン #046 ピックアップ賞・ノミネート賞

#046は「情操豊かに!子供部屋&プレイスペース作りコンテスト」のテーマでご投稿頂きました。
子どもたちには、遊びを通してのびのびとしたココロを育んて欲しい。まずはそんな願いが込められたアイデアからご紹介すると…いわばキャットタワーの子供版「キッズタワー」、どこでも自由にまるごと「お絵かき部屋」、イエもオモチャも自在に作る「段ボールハウス」、「イエじゅうがジャングルジムになっていたり地下トンネルでつながっていたり…」という冒険ハウスなど。やはり「ロフト」や「地下室」など、隠れ家的な空間に憧れたという声も多かったですね。また自然の木のやさしさに包まれる「ログハウスルーム」や、プレイスペースには安全で冬はあたたかな「ふかふかマット」、走り回って四季折々の遊びが出来る「庭」など、健やかさに目を向けられたメッセージも。イエの設計では、「吹き抜けを作るコミュニケーション」、「子供部屋に行くとき」リビングを通る動線設計をはじめ、コミュニケーションが自然にとれることがポイントになっていました。子供たちは宿題の時間も自分の部屋より「なぜか居間に」いる、というお話もよくわかりますよね〜w そして何といっても多かった声が、兄弟姉妹で「二人部屋」の経験談と思い出話でした! 一人部屋が欲しい気持ちもありながら、それでもお互いに目が届き合う安心感や、一緒に話したり遊んだりのいい思い出の方がいっぱい!と。兄弟で楽しかった「2段ベッド」、お姉さちゃまとアコーディオンカーテンで仕切っていた「子供部屋」など、いずれも二人部屋のよさが語られて、何だかあったか〜い気持ちになりましたw

そんななかから、今回もユニークな着眼でアイデアとプランを綴って下さったメッセージを、(一ツ星)〜★★★(三ツ星)のピックアップ賞&ノミネート賞として選ばせて頂きました。子供たちがこんなイエ空間で過ごしたら、将来きっと忘れ難く楽しく語り継ぐだろうなぁ…そんな幸せな想像まで誘う、素敵なプランばかりです。



»“イエコト・ミシュラン”のプレゼントはコチラ