2009-11-02から1日間の記事一覧

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」 テーマ「リブ・ラブ〈MYオータム・ウォーキング〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介! id:gallerybaabaさん、ご投稿ありがとうございました。 「実りの秋」 稲穂の実りをチェックにやってきたカマキリ君。このショット…

「玄関と滑り台〜落ちても平気、木のぬくもり〜」by id:fwap 日本家屋の良い点として、ものを収納することにあります。例えば、布団。起きてある程度湿気が飛んだら、干すとき以外は押し入れにしまいます。またテーブルもありますね。テーブルはかつてはちゃ…

「2段ベッドで秘密部屋」by id:dayday 息子は、まだ小学校2年生の二人なので、2段ベッドで仲良く一緒に寝てしまいます。 2段ベッドの下段の柵を片方取って、座ることも出来るようにして、二人で座ってゲームしたり、本を読んだり、ソファーみたいに使っ…

「階段+沢山のぬいぐるみでステージ完成」by id:Zelda これは女の子向けかな。 まず、遊ぶついでにお母さんやお父さんと一緒に階段を掃除しときましょう^^ (せっかくのぬいぐるみが汚れてしまうので) ?沢山のぬいぐるみを用意します(女の子がいる家だ…

「Google社の書き付けていくホワイトボード」by id:aekie 大学のレポートで、Google の創造性について、「住環境、ルーム・スペース」について論じました。 なんというか、幼稚園と小学生低学年の遊びの場を再現したようです。これは20%ルール(勤務時間の2…

「公園や野原のような庭、または屋上」by id:YuzuPON 庭が広く使えれば最高ですが、それが駄目なら屋上利用を考えます。 欲しい物はまず砂場。公園の砂場は土に親しむ機会が少ない子供にはとても大切な場所ですが、安全や清潔が図られているとは言い難い場合…

「子供のための読書スペース」by id:momokuri3 本は読むだけでなく、集めることも楽しいですね。本はけっして高価な物とは限りません。大人だって、古本屋やフリマなどで超格安の本を見つけると、まとめ買いしたくてうずうずします。しかし、置き場所がない…

「子供自然探検基地計画」by id:tough ちょっと突飛かもしれませんが、こちらのいわしにあったアグリツーリズム(グリーンツーリズム)の考え方を参考に、緑と農を楽しむ子供自然探検基地作りを考えてみました。 http://q.hatena.ne.jp/1234241647/203515/#i…

「ダンボールで手作りハウス」by id:lepremierpas 自分が子どもの頃なのですが、祖父がダンボールを切ったり組み立てて、完全オリジナルでダンボールのおうちを作ってくれました。 大きさも十分な大きさであり、ドアもついていますし、中に入ることも出来ま…

「リビングの一角を落書きコーナーに」by id:Fuel 子供は落書きが大好きです。私もこんな思い出がありました。 http://q.hatena.ne.jp/1228452352/195751/#i195751 そこでイエの中に、落書き自由なコーナーを作ってみるのはどうでしょうか。場所はリビングに…

「お日様いっぱい、緑もいっぱいのキッズサンルーム」by id:MINT サンルームといっても、エクステリアのサンルームでは暖房が難しいなどの問題がありますから、ここでは南側に大きな窓のある日当たりの良い部屋、ということで考えてください。そういう部屋を…

 ★★★(三ツ星)

「子供のサイレント・ミュージックルーム」by id:TomCat 子供は音の出る物が大好きです。金ダライやペール缶などを叩いて遊ばせたら、小さな子も大きな子も、年齢に関わりなく大喜びです。でも、今の住宅環境では、思う存分音の出る遊びをさせてあげるわけに…

 ★★(二ツ星)

「子供部屋に応接スペース」by id:Oregano 子供もある程度大きくなってくるとプライバシーが生まれてきますから、子供部屋が次第に隔離されたブラックボックスになっていきます。そこで、子供の独立心とプライバシーを尊重しながら、同時に過剰な閉鎖性を防…

 ★(一ツ星)

「お料理の夢がオールインワン キッズキッチンワゴン」by id:TinkerBell 工作でも折り紙でも、作るというのはとても楽しいことです。 料理も同じですね。 子供のための「料理作りを楽しむスペース」があったらいいなぁと考えて、プランを練ってみました。 色…

イエコト・ミシュラン #046 ピックアップ賞・ノミネート賞

#046は「情操豊かに!子供部屋&プレイスペース作りコンテスト」のテーマでご投稿頂きました。 子どもたちには、遊びを通してのびのびとしたココロを育んて欲しい。まずはそんな願いが込められたアイデアからご紹介すると…いわばキャットタワーの子供版「キ…

イエコト・ミシュラン #046 PickUp3

みなさまこんにちは、ハザマです。先の金曜日のダイアリーでお知らせした「祝3周年スペシャル“イエ・ルポ”-My Favorite IECOTO Practice!-」に、うれしいコメントをいっぱい頂いていて、どうもありがとうございます! この大きな節目に、同じような考えを抱い…