★★(二ツ星)

「子供に今どきの子供事情をリアルに語ってもらう〈子供の世界塾〉」
by id:YuzuPON


大人は、自分の子供の頃しか知りません。それも大人になって思い出す子供時代は、ノスタルジーというフィルタによって脚色された半分フィクションの思い出。これでは現代の子供のリアルな姿は理解できません。そこから始まる断絶。お父さん、お母さん、お子さんの本当の姿としっかり向き合っていますか?
そこで、現役の子供に「いまどきの子供事情」をリアルに語ってもらう「子供の世界塾」です。現代の子供の良い面も、眉をひそめたくなるような現実もしっかりと事実として受け止め、そこから現代という時代を考察していく、これは一種の社会科学講座でもあります。
講師役の子供には、テーマにそって取材をしてもらったり、クラスでアンケートをしてもらったりして、子供の目を通して客観的に「今」を語ってもらうことにします。こういう中で、子供の側からも大人という存在に歩み寄ってもらうことを期待していきます。
子供を未熟な存在だと見下すのではなく、現代の風潮を悪いと決めつけることもせず、講師役の子供を通してまず客観的な事実を受け止め、そこから現代という時代を読み解いていく。こういう態度で臨んでいくことはちょっと難しいかもしれませんが、適切なアドバイザーがいてくれれば可能でしょう。見えなかった子供の世界が見えてきた時、イエの中でも新しい心の触れ合いが始まっていくと思います。


»このいわしのツリーはコチラから


★★ ミシュランコメント

これは目からウロコの★★です! 今回、特に子供たちに教えたいワークショップというのが出なかった代わりに、逆に子供たちに教わるという逆転発想。子供たちの今の生活感覚を理解して、マチやイエでの暮らしをより豊かでコミュニケーションに満ちたものにしていく。そうした眼目はもちろん、さらに、まだ完全には社会化していない子供たちの純粋な目が日々発見しているだろう世界や自然の話に耳を傾けることで、いろいろな既成概念にとらわれがちな大人にも新鮮な驚きや思考が生まれるのではないでしょうか!