「大がかりな掃除の日はお弁当を作ります」by id:CandyPot


暮れの大掃除だけでなく、部屋の模様替えの時などにも、わが家では必ずお弁当作りがセットです。お弁当の用意無くして大がかりな掃除は有り得ません。
子供のころ住んでいた町は農業が盛んでした。畑や田んぼの畦道には、お弁当やお茶で作業の合間を楽しんでいるおじさんやおばさんたちの笑顔がいっぱいでした。そういうのを見て過ごしていたわが家では、何かの作業をする時には、必ず、おいしくたのしい休憩時間の準備もセットになっているんです。
作業の最中のお弁当ですから、手でつまんで気軽に食べられる物が最高です。だから主食はおにぎりです。新米の季節には何も具を入れないプレーンな塩むすびが最高のご馳走ですから、ただでさえおいしい新米をもっとおいしく食べるために、わざわざ秋の模様替えを計画したりするんですよ。
おかずは季節によって、お煮しめとか、鶏の唐揚げとか。お煮しめはお祭りテイスト、唐揚げはピクニック気分です。こういうのは前日の晩ご飯の準備の時に作っておいてそれを流用します。
… が、それを前日の晩ご飯に出してしまうと翌日の楽しみが半減してしまいますから、おもむろにモヤシを取り出してぐわーと炒めてラーメンに乗せて、あら不思議、気が付いたらいつの間にかもやしそばができてるわ、仕方がないから今夜はこれをいただきましょう、なんてバレバレのメニュー変更をして翌日に備えたりします。
最近は新型インフルエンザの予防で手洗いが推奨されていますから、作業の合間でもしっかり手洗いは忘れずに。天気が良ければ埃の舞う室内より、気持ちのいい庭やベランダでいただきましょう。
こんなピクニック気分も楽しめる作業計画で大掃除や模様替えを行うと、家族みんなで作業する時はもちろん、一人でする時も楽しさ倍増です。もちろん作業終了後のお茶の準備も忘れずに。こんなの食べたら太っちゃう、っていうくらいの甘い物を用意しておくと、それを食べてもカロリー収支がマイナスになるようにと、真剣に体を動かして勤勉に励む自分の姿が見られます(笑)。


»このいわしのツリーはコチラから