リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE #038 ピックアップ賞

#038は「紐」「誕生花」「イエのことわざ」+「縁起物」のテーマでご投稿頂きました。
まずは「紐」テーマ。ファッションから遊び、願掛けまで、さまざまな話題で盛り上がりましたね! なかでも3大人気ツリーは、シンプルなスニーカーの気分多彩な楽しみ方が集まった「紐だけを変えてみる」、植物栽培にもお手製髪リボンにもラッピングにもお役立ちの「きれいな紐やリボンは捨てずにとっておきます」、世界じゅうで親しまれている1本の紐の遊び「あやとり」。何と175種の糸のとり方や「世界あやとり協会」なるものもあるんだと、オドロキのメッセージもいっぱいでした。また「革紐のネックレス」や「ストラップ」など愛着の紐アイテム、「ミサンガ」をはじめとする幸運の願掛けアイテム、それに子供たちのエピソードも幸せだった「へその緒」…。そして「誕生花」テーマでは、「〈スジャータP〉で誕生日の花と花言葉を調べる」から、実際に調べていろいろな発見をメッセージ下さった方が多数。「家族で誕生花」を持ってみるという書き込みには、家族が生まれた日ということで、ご両親の結婚記念日のお花にしてみてはどうかな…などと思いついたりして、楽しかったw さらに、本当に面白く読ませて頂いた「イエのことわざ」テーマ。「笑う門には福来たる」「二階から目薬」「男子厨房に入らず」「うだつが上がらない」「棚からぼたもち」「女、三界に家なし」などなど、その由来や現在の目からみた解釈がいろいろに語られて。「盛り塩」「新しい靴は午前中におろす」「黒猫」「初物を食べたときに東を向いて笑う」といった、暮らしのことわざも多かったですね。「魚はきれいに食べることが一番の成仏だよ」というご家族の言葉とエピソードにも共感がたくさん!


そんななかから、今回も何でもないテーマから素敵なフォーチュン・サプリを引き出して下さったメッセージを讃えて、下にピックアップ賞・ノミネート賞を選ばせて頂きました。受賞タイトルツリーの中にも素晴らしい書き込みがいっぱい、「イエが好きと言える人を増やしたい!」「イエが、生きる上での基本!」というやりとりなどにはもう感激で…。まさに“リブ・ラブ”な〈イエはてな〉のココロだ、と膝を打ちましたw


»“リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE”のプレゼントはコチラ