2009-09-01から1日間の記事一覧

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」 テーマ「リブ・ラブ〈MYサマールーム〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介! id:danburiteさん、ご投稿ありがとうございました。 「南部風鈴」 はじめてこの風鈴の音色をきいたとき、お寺の釣鐘のような外見からは想像…

「蝸牛も一家の主(かたつむりもいっかのあるじ)」by id:YuzuPON この言葉には、二つの意味があると思います。 まず、小さな弱いカタツムリも立派な家の主(あるじ)だということ。あんなちっちゃなカタツムリでさえ一戸建ての主なのだから、自分だっていつ…

「トイレのことわざ・慣用句」by id:watena ◆雪隠で饅頭 トイレでこっそり饅頭を食うところから、人に隠れて自分だけが良い思いをすること。 これに「臭うて食えぬ」と続けると、不正で手にした利益では成功できない、あるいは幸せになれない、自分にはとて…

「四字熟語が現代のことわざに!新解釈〈夏炉冬扇〉」by id:sunaco 中国の思想書『論衡』を出典とする四字熟語、夏炉冬扇。 夏の火鉢に冬の扇の意で、時期外れで無用の事物のたとえとなっています。確かに暑い夏に火にあたってはたまらないですし、寒い冬に…

「鬼門・裏鬼門は清潔に」by id:VEGALEON ウチはイエの間取りなどには非常にうるさいのです。 特に「鬼門・裏鬼門」については厳しいですね。 「鬼門」は北東にあたり、読んで字のごとく「鬼の入り口」です。 そこを清潔に保つように、幼い頃から躾けられま…

「やってみたい誕生花の寄せ植え」by id:Fuel 以前、母の日や父の日に手作りの寄せ植えを贈ってみたらどうかという提案がありました。 http://q.hatena.ne.jp/1178686750/91372/#i91372 これを誕生日にも応用して、誕生花を中心にした寄せ植えを作ってみると…

「ワサビの花の白さから、ところてん+ワサビ乗せレシピ」by id:fwap 今日(08/26)は私の友人の誕生日、何か素敵なプレゼントを・・・とこれまでのイエはてなの素晴らしい内容の書き込みを参考に先週末から思案していました。 私らしいプレゼントといったら…

「誕生花の花言葉」by id:tibitora 誕生花、毎日ひとつひとつに誕生日の花があるんですね^^ 写真と一緒に紹介されているサイトを見つけました。 http://www.ffj.jp/ 今日8月26日の誕生花は「西洋松虫草・アンスリウム(白)・コキンバイザサ・へチマ・ユウ…

「お百度紐」by id:Oregano あるいは数取り紐とも呼ばれるようです。コヨリを百本束ねた物で、お百度参りをする人は、それを手に持って歩きます。 お百度参りとは、本来は百日続けて社寺に詣でる「百日詣」のことでした。それが簡略化されて、一日の間に入口…

「抱っこ紐、おぶい紐」by id:TinkerBell 皆さんは、どちらで育てられ、または育ててきたでしょうか。 私は、おぶい紐だったそうです。 おんぶと抱っこ、どちらがいいのかについては、色んな議論がありますね。 母の場合は 「抱っこは座って落ち着いてするも…

「リサイクルに出せる、〈こより紐〉」by id:iijiman もう15年くらい前のことになりますが、文房具屋さんで「こより」を買いました。 要するに、細く撚ってある紙製の紐(というより糸という感じの細さ)です。 これ、1束単位でしか売っていなくて、1束…

「ことわざ・格言からイエの防災を考える」by id:momokuri3 もうすぐ防災の日がやってきます。そこで、ことわざからイエの防災を考えてみたいと思います。 【地震・雷・火事・親父】 恐い物を列挙して最後に語呂合わせで笑わせる洒落の一種ですが、これは“災…

「我が家に勝る所なし」by id:Lady_Cinnamon “Home is home, be it ever so humble.” “There is no place like home.” 共に『我が家に勝る所なし』という英語のことわざです。 どこに行ったところで、最後に帰りたくなるのは我が家。他に居心地が良い所があ…

「一年366日の誕生花にちなんだ《花個紋》」by id:TomCat こちらのいわしで、家系を示す家紋とはちょっと違う、個人的な紋もあることを教えてもらいました。 http://q.hatena.ne.jp/1211345365/165262/#i165262 家紋の多くは植物をモチーフにしていますから…

「ヘンプ(麻紐)の活用」by id:peach-i 私はよく麻紐を活用します。 まず、手作りでヘンプのストラップや、ブレス、バッグなど。 ストラップは、携帯だけではなくて、デジカメのストラップなども作ったりします。 夏場はアンクレットを作ったりもしました。…

「〈紐〉の語源を考える」by id:CandyPot 昔、愛し合う男女が遠く離れてしまうような時、お互いの腰紐を結び合って再会を誓ったそうです。おそらく今で言う和服よりさらに昔の衣服の時代。古墳時代とか、そのくらいのころの話だろうと思います。 また日本に…

リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE #038 ピックアップ賞

#038は「紐」「誕生花」「イエのことわざ」+「縁起物」のテーマでご投稿頂きました。 まずは「紐」テーマ。ファッションから遊び、願掛けまで、さまざまな話題で盛り上がりましたね! なかでも3大人気ツリーは、シンプルなスニーカーの気分多彩な楽しみ方が…

リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE #038 pickup5

みなさまこんにちは、ハザマです。今回の書き込みに「初物」の話題がありましたが、私もマーケットでイチジクを見つけて、もう出てる!と、昨夜の夕食でさっそくイチジク三昧いたしました〜♪ イチジク大好き! ポークソテーに切ったイチジクを散らして、バル…