★(一ツ星)

「サブ・ルームにサプライズを仕込む」by id:YuzuPON


迎える側としてはちょっと負担が大きくなりますが、可能なら隣接する別室をもう一部屋セッティングすると、とても面白い演出が出来ます。
たとえば久し振りに古い仲間で楽しもうと集まったパーティーの宴もたけなわの所で、
「ちょっとみんな悪いんだけど立ってくれないか」
バタンとドアを開けると、ハッピーバースデー○○君のバナーも華やかに、もう一つのパーティーが仕込まれていた、なんていう趣向です。
地方に転勤する友、結婚が決まった友、そんな様々な友への企画を、パーティーの中のもう一つのパーティーとして仕込みます。
特別なことが何もなくても、ベランダに焼き肉の用意が出来ている、庭で花火の用意が出来ている、なんていう鮮やかな切り替えがあると盛り上がりますね。こういうパーティーの中にパーティーがある、パーティーマトリョーシカみたいな企画に招待されると、すごく楽しませてもらったという気持ちが高まります。
狭い家ではなかなか自由が利かないということもあるかと思いますが、工夫次第で色々なパターンが考えられると思いますので、ちょっと参考にしてみてください。
将来的な課題として、いつか自分で家を立てる時が来たら、ゲストルームに隣接した部屋はパーティーのサブルームとしても活用可能、といった間取りを考えてみたいと思います。


»このいわしのツリーはコチラから


ミシュランコメント

「パーティーマトリョーシカ」! この上手い表現とともに、パーティの楽しさをさまざまにひらめかせる素敵なヒントに贈呈です! 実は私も、この夏の親戚バーベキューの日に、別室サプライズに似たことを計画実行したんですw 集ったのは新婚でイエを買ったいとこ宅。あれこれと忙しくお世話してくれるいとこのお嫁さんに、プレゼントの夏着物一式を隠し持って行って、会の終わりに別室へ連れ去り、着付けをして変身サプライズ! 着物姿で出てきた彼女に一同もビックリ、そのまま全員で記念撮影会しました♪ サブ・ルームに何かお楽しみを仕込んでおくって、準備からワクワクします! みんなでわぁっと盛り上がる「パーティーの中にパーティー」、思い出も数倍ですね♪