リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE #037 ピックアップ賞

#037は「座」「ガラス」「食育の時間」+「縁起物」のテーマでご投稿頂きました。
いつも少し抽象的なテーマでは、どんな発想で語らいがひろがるかと楽しみにしているのですが、今回も「座」テーマをさまざまなメッセージに発展させて下さいましたね! 姿勢も心も正す「正座」や、集中力や精神力を高める「座禅」、昔ながらの大きな「座布団」に、友達や親戚大勢で集まる「座卓を囲んで」、自分でオリジナルの形と名前をつくってみるのも楽しい「星座」、平安時代から同業組合を意味した「座」のお話まで…。あったかで安心するご両親や祖父母様の「膝の上」というメッセージも幸せでした〜w 「ガラス」テーマでは、「ガラスの器」「ふうりん」「琉球ガラス」「ガラスの切子細工」「ガラスの動物たち」「ビードロ「砂時計」などなど、暮らしと季節を彩る美しいモノたちがたくさん登場、それぞれのエピソードが素敵でしたね! さらに、今回とても充実した語らいが展開した「食育の時間」テーマ。「〈食育の時間:実地から学ぶ経験こそ」「香りを楽しむ食育」「食卓の座の在り方」「自分で料理を作る」「食べ物が育つところを見せる」「給食の時間」「食べ物の好き嫌い」「苦みは学習によって〈おいしい〉と感じるようになる」をはじめ、「食」の大切さ豊かさを学ぶ話題がずらり。なかには、内閣府が選定した食育推進に関する標語のご紹介や、「命をもらっている」ことの意味を考えるメッセージなど、広く深く「食」に思いをいたす書き込みに、あらためて学ばせて頂きました!


そんななかから、今回も素晴らしいメッセージを前にして、悩みに悩んで、下にピックアップ賞・ノミネート賞を選ばせて頂きました。私ははじめて教えて頂いた「下座の心」や、これまでの語らいを集大成して下さった「イエ新嘗祭」など、〈イエはてな〉の1ページに刻まれる暮らしと心のサプリがたくさんのいわしでした!


»“リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE”のプレゼントはコチラ