2009-08-11から1日間の記事一覧

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」 テーマ「リブ・ラブ〈MYサウンドアミューズ〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介! id:sunacoさん、ご投稿ありがとうございました。 「手回しのオルゴール」 いくつの頃だったかもう思い出せませんが、小学生の時に幼馴…

「産地を知るという食育」by id:Fuel 食育がクローズアップされてきた背景には、食への不安という社会問題がありました。産地偽装などの事件が相次いだことから、安全な食とは何かを知りたい、学びたいという関心が高まってきたわけです。それは政治課題とし…

「その土地による郷土料理を。」by id:peach-i 今忘れられている郷土料理。 その土地その土地にある料理をもっと大事にする食育は必要と感じます。 単に郷土料理といってるわけではなく、その土地に適する食材、適する栄養を考えられている料理も多いわけで…

「七宝焼き(しっぽうやき)」by id:VEGALEON 「七宝焼き(しっぽうやき)」という独特なガラス状のアクセサリーがあります。 陶磁器に非常によく似ていますが違うんですよね。 七宝焼きの技法はいろいろありますが、簡単なモノは銅板の上に色付きのガラスの…

「ガラスのおひなさま」by id:gallerybaaba 数年前の3月、嫁いだ娘と滋賀県・長浜へ旅をした折、その娘が記念(私の誕生月でもあり)に…とプレゼントしてくれたのが、このガラスのお雛さま。 ・・・続きを読む

「イランのガラス」by id:tough 私の部屋には、大きなガラスのキューブが転がっています。一片が5cmくらいはあろうかというサイコロのようなガラスです。表面には冷えて収縮した時に出来たと思われる渦巻き模様などが残っています。おそらくこれは工場などに…

「ステンドグラスの楽しみ」by id:momokuri3 教会建築などの大きなステンドグラスがどう作られているのかは知りませんが、一般にホビークラフトとして作られるステンドグラスは、ハンダ付けで作っていきます。ガラスの周りを銅などのテープで縁取って、それ…

「ビー玉」by id:Oregano 私的にガラスといったらビー玉だなと、何気なくビー玉で検索をかけたら、「ビーダマの卸売り---業務用ビー玉を、建築関係業者様向けに卸売りするサイト」というのがヒットしました。 http://www.tochigiya.com/bidama/ ビー玉を建築…

「ガラスの唐辛子」by id:sunaco 初めて訪れた横浜中華街のどこかしこで見かけたのは、ガラスでできた唐辛子のストラップ。 お店の方から厄除けの縁起物だと聞いて、迷わず購入しました。 その時横浜を訪れていたのは観光のためではなく、数日後から大学生活…

「座るということ」by id:blueberry77 小さいころから習い事をいろいろしていました。 まずは、正座から。 そして、挨拶。 おわったあとも、挨拶をし立つ。 習い事をしている間の姿勢も気をつけなければならない。 なんのために・・・と思ったりもしたけれど…

「座右の銘」by id:miyupie777 座右の銘とは、常に自分の心に留めておいて、戒めや励ましとする言葉です。 著名な方がサインと一緒に書かれていたりしますね。 私の座右の銘は「笑う門には福来る」「人様に迷惑をかけぬ程度にマイペース」「ケセラセラ」です…

「お袋の味再現イベントで食への理解を深めていく食育」by id:YuzuPON 最近、食がブラックボックスになっていると思いませんか?外食はもちろん、家庭の食卓にも調理済みの食品が大量に入り込み、それらがどういう過程で調理されてきたかを意識することなく…

「食育としての〈イエ新嘗祭〉」by id:MINT 以前、家族のスペシャルデーがテーマだったときに、こんなことを書かせていただきました。 古代人は稲が実ると初穂を抜いて、それを寝具の中に入れて、冬至まで我が子のように毎晩一緒に寝て過ごしたんだそうです…

「我が家の宝物:夏を過ごす薩摩切子・江戸切子」by id:fwap 私の最も大好きなガラス工芸品は薩摩切子と江戸切子です。薩摩切子は結婚して数年後に行った先が鹿児島で買ったもの。新婚おみやげとして買い、これまでン10年使い続けてきました。 薩摩切子のキ…

「身につけておきたい伝統の作法・座布団編」by id:TomCat まず座布団の歴史を、ざっと見ていくことにしましょう。座布団の発祥は鎌倉時代と言われますが、当時のそれは布団ではなく、小さな正方形の畳のような物でした。これが後にイグサや藁を渦巻き状に編…

「下座の心」by id:TinkerBell 生まれてきたのは父母のお陰。 こうして社会生活が営めているのは隣人や友だちのお陰。 自然のお陰、空気のお陰、水のお陰、何でもかんでも何かのお陰。 そう考えるとあらゆることに感謝の念が湧き、頭が上がらなくなる。 それ…

リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE #037 ピックアップ賞

#037は「座」「ガラス」「食育の時間」+「縁起物」のテーマでご投稿頂きました。 いつも少し抽象的なテーマでは、どんな発想で語らいがひろがるかと楽しみにしているのですが、今回も「座」テーマをさまざまなメッセージに発展させて下さいましたね! 姿勢…

リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE #037 pickup5

みなさまこんにちは、ハザマです。8月も半ばに入り、もうすぐお盆休みがやってきますね。みなさまの手帳にも、休暇を楽しまれる計画やご予定が書き込まれているのではないでしょうか! 〈イエはてな〉も少し夏休みということで、今年は明後日の8月13日(木)…