「〈緑を増やす仲間〉を増やす」by id:TinkerBell


グリーンウィークのアクション、何をしようかなぁ、
うちはマンションだから出来ること限られてるし…、
なんて考えながら歩いていると、
スーパーの店頭で野菜苗の販売をやっていました。
イカやカボチャなど、楽しそうな苗がいっぱい並んでいます。
店外レジには見知った顔の人が立っていました。
同級生だった人の妹さんです。仮のその人をAさんと呼ぶことにします。


数日後、たまたまAさんと行き会ったので挨拶して、
方向が同じなので一緒に歩きつつ、
野菜の苗って楽しいよねと話題にすると、
Aさんはすごく嫌そうな顔をして、
あれ早く終わってほしいですよぅとプリプリ怒っています。
どうしたのと聞くと、
だって土が汚いし、手もレジの机も汚れるしと。


あ〜、私もちょっと前までそうだった!!
土は汚い物と思い込んいると、
ちょっと手に付いただけで、すごく気持ち悪く感じてしまうんですよね。
でも、それってとても残念なことです。
そこで私は考えました。
この子に土を好きになってもらいたい、
そしてこの子に緑を増やす仲間になってもらいたい、
一人が植えられる緑には限りがあるけど、
仲間を増やしていったらそこから増える緑は無限大!って!!


そこで、Aさんをわが家に誘ってみることにしました。
おもてなしのメニューは、スコーンとお茶です。
スコーンは、生地にハーブを練り込んで焼き上げます。
今回はバジルとローズマリーの2種類でやってみました。
お茶ももちろんハーブティー
ミントとレモンバームブレンドです。
ベランダ際にテーブルを置いて、白いテーブルクロスを敷いて、
窓の下にはハーブのプランターが見えるセッティング。
お天気に恵まれて、サラッとした風がとても爽やかな午後でした。


Aさんがやってきました。
さっそく窓辺のテーブルに座ってもらって、
スコーンとハーブティーでおもてなしです。
おいしい、お洒落、いい香りと、とても喜んでもらえました。
そこで窓の下のプランターを見てもらいながら、
今日使ったハーブはみんなここで採れた物なのと紹介すると、
Aさんは、へぇぇと興味深そうにプランターを覗き込んでくれました。


「どれがミント?」
「これ」
レモンバームは?」
「これこれ」
「あっちのは?」
「バジルにマジョラム、タイムにオレガノ、あとローズマリー
「すごいね、ベランダがスパイスやハーブの瓶が並んだ棚みたい」
「でしょ、すっごく楽しいんだよ」


話が盛り上がってきました。
いくつかのハーブを指さして、
「あのね、これ、株分けできるんだよ」
と言ってみると、わぁ、ほしい!とAさんの目がキラキラしてきました。


さっそく二人でベランダに降りて株分け作業です。
Aさんのリクエストはミントとレモンバーム
ほんとにもらっちゃっていいの?鉢から出してハーブが弱らない?と言うので、
ミントもレモンバームも根が広がりやすい植物だから、
プランターで育てる時は定期的に掘って株を整理した方がいいんだよと答えると、
そうなんだと安心してくれました。
基本的にシソ科のハーブは4〜5月、9〜10月くらいが株分けの季節です。
2年に一回くらいの頻度で株分けするといいようです。


株分けは私が、分けた株をポットに植えるのはAさんが行ってくれました。
土は気持ち悪いと言っていたAさんでしたが、
土から生えてくる植物とお料理に使うハーブが一致して、
土に対する考え方を変えてくれたみたいでした。
株をいたわるようにていねいに土を入れていく様子を見て、
ちょっと感激してしまいました。


家に帰ったら大きめのプランターに移してね、
そして株が安定してくるまで1週間くらい、
土を乾かさないように注意しながら日陰に置いてあげてねと話すと、
土の入ったポットをまるで花束のように大切そうに持って、
植物にも安静が必要なんだね、やっぱり生きているんだね、
きっと元気に育てるねと言ってくれました。


GW終盤、またAさんがバイトしているスーパーに行ってみると、
Aさんはやはり外の苗売り場にいました。
土が好きになったAさんは、とても楽しそうに働いているようでした。
6日の夜にメールが届き、今日で苗コーナーが終了したこと、
売れ残りの苗を店員割引で分けてもらったこと、
イカとトマトとナスを育ててみるのでお裾分けを楽しみに、
というようなことが、とても楽しそうに書かれていました。
もうAさんはすっかり土と緑を愛する仲間です!


ちなみに私は、Aさんのスーパーでキュウリの苗を買いました。
緑のカーテン用です。
最初の年はハヤトウリでやってみて、
やたら根が張る植物でちょっと厳しかったこと、
去年はゴーヤでやってみて、ちょっと匂いが気になったことなどから、
今年はキュウリでやってみようと思ったんです。
いっぱい実ったら、キュウリは私からAさんの所にお裾分けを持っていく予定です。


今回私は、奇しくも、緑を増やすもう一つ前の段階として、
緑や土が好きな仲間を増やすところから取り組んでいくことができました。
この輪をもっと大きくしていきたいなぁ、
土やみどりを愛する人を、もっともっと増やしていきたいなぁと思っています。


それから私はベランダで小規模な堆肥作りをしていますが、
堆肥はあらゆる植物を育てるのに欠かせない土作り素材だと思いますので、
仲間作りのためにも、これももっと増産しようと計画しています。
そして、ベランダ堆肥作りのノウハウも広めたいと思っています。
ゴミ減量としてはほんのささやかな量ですが、
これもグリーンアクションのひとつになるかなぁと思っています。


»このいわしのツリーはコチラから