緑のカーテンby id:greenbaaba


“イエ・ルポ”-Green Week Action 2009-への参加をきっかけに、グリーン活動ブログを始めました。
私の第1アクションは、「緑のカーテンづくり」です。

http://d.hatena.ne.jp/greenbaaba/

緑のカーテン」というと、ゴーヤやヘチマを育てるのが一般的なようですが、去年の経験を生かして、また、おいしい収穫を期待して、ブドウを選んでみました。

4/29 鉄製パーゴラとブドウの木
GWルポ002

-夏に向けて、日差しを遮るエコなカーテンを作ってみよう!とパーゴラを設置。
-ぶどうの木で緑のカーテンを作る予定。

このパーゴラ、去年の秋にインターネット通販で購入したのですが、届いてビックリ!思った以上に重量があって、組み立てるにも素人には難しそう…。また、庭のどこに設置しようか…と考えたら、なかなか組み立てにとりかかれず、年を越してしまいました。

 

設置場所も決まり、暖かくなってきたので、この春やっと完成させました。
数年前に挿し木から育て、去年初めて実をつけたブドウ。
今年もちょこちょこ花芽が出てきたので、これを上手くパーゴラに誘導して絡ませたい。

4/30 緑のカーテン応援団
GWルポ003

-「緑のカーテン」コミュニティサイトの緑のカーテン応援団に登録しました。
登録するとすぐに、団員IDとパスワードがもらえ、緑のカーテン活動報告コーナーに記事を投稿することができます。

5/2 ぶどうの蔓が少しずつ伸びてます

ぶどうの木をパーゴラに誘導したら、上手く絡まりはじめました。
根っこもぐんぐん伸びて、鉢が割れてしまいました。
去年と同じくらい、たくさん果実をつけてくれるといいな。
緑のカーテンが出来上がるのも楽しみですが、ブドウがおいしく実ることに期待!

5/8 雨上がりの青空に

3日間降り続いた雨(卯の花下し?)もようやくあがり、今日昼過ぎになって青空が…。
たっぷりの雨水のおかげか、またまたブドウが元気よく伸びていました。
あまり好き勝手な方向に伸びてくれると、「緑のカーテン」にならなくなってしまうので、ちょっと軌道修正を…。

ブドウの成長具合を撮影しようと、空にカメラを向けていたら・・・
・・・「アレ?!何だろう???」

花が散ってグリーン一色になろうとしている花蘇芳の木に、大きなカタツムリがくっついていました。


こんな感じで、緑のカーテンができるまで、お世話&観察・記録を続けていきたいと思います。


»このいわしのツリーはコチラから