リブ・ラブ・サプリ〜SEASON #026 ピックアップ賞・ノミネート賞

#026は「火を楽しむ」「冬植物を愛でる」「節分・立春の日に」のテーマでご投稿頂きました。
「火を楽しむ」テーマでは、自然の火ならではの和みとあたたかさを感じるサプリがいろいろに並びましたね。「石油ランプの炎」「キャンドルの火で食事」「七輪で野菜を焼く」「だるまストーブとお弁当」…。「暖かな暖炉や庵の炎」のツリーでは、囲炉裏も暖炉も家庭の中心だった頃のお話に懐かしさと憧れを誘われたり、「焚き火」のツリーでは、「条例などで禁止されている場合も、焚き火のような軽微で一時的なものは除外されていることが多い」、火を囲んで話しながら暖をとる小さな焚き火をもっと楽しみたいという多くの声にうなずきました。そして「冬植物」テーマでは、毎年耐寒性のある品種が出ているという「パンジービオラ」、育てるのが難しいけれど華やかな「シクラメン」、毎日通る道で目を楽しませてくれる「椿の花」、種類ごとの咲き時や名所を教えて下さった「冬の花山茶花」などなど、さまざまなトピックスとともにご紹介下さいましたね。パンジーの名前がフランス語のパンセ(思い)であることから聖バレンタインデーの花であることもはじめて聞きました。また「冬の植物 ゆり根」「ふきのとう」など、美味を楽しむサプリもいいなw さらに今回とりわけ深く語らいが発展したのが「節分・立春」テーマ。「節分の豆まき」「恵方巻き」「ヒイラギといわし」「炒った大豆を使って炊き込みご飯」をはじめとする節分行事、また賞に選ばせて頂いた節分蕎麦や立春大福、立春大吉などのツリーで、節分と立春、伝統行事のいわれがひもとかれて…本当に素晴らしい学びのいわしとなりました。


下にご紹介するピックアップ賞・ノミネート賞、今回も全文・ツリーごとひらいてみて頂きたい充実のタイトルがいっぱいです。季節と自然と伝統の祭事とともに暮らしていく“リブ・ラブ・サプリ”のエッセンスが詰まったメッセージ、ぜひお気に入りを見つけて楽しみたいですね!


»“リブ・ラブ・サプリ〜SEASON”のプレゼントはコチラ