リブ・ラブ・サプリ〜SEASON #026 pickup5



みなさまこんにちは、ハザマです。今日は「節分」の日、今回の“リブ・ラブ・サプリ〜SEASON”でも季節の話題として盛り上がりましたね。また明日は「立春」、四節季の中では新年元日を意味しますから、今日は大晦日にあたる日ということだそうです。だから除災招福の行事をして、イエと心を清めて新しい春迎えようということなんですね。思えば豆まきも、後でお掃除しなきゃいけないので、立春を迎えるイエのお清めになるかも(^^)。昨年はサプリ本にも入っている、「豆はまかずに四方に置く」方法で招福祈願したのですが、今年はイエじゅうに撒いて、箒で掃き清めようかと思っていますw みなさまは今年、どんな節分を過ごされるのでしょうか?


さて、今日はその「節分・立春」テーマが入った“リブ・ラブ・サプリ〜SEASON”#026のピックアップ賞・ノミネート賞のご紹介です。今回は「火を楽しむ」「冬植物」テーマで寒い季節をあたたかく彩り豊かに過ごすサプリがいっぱい。「節分・立春」テーマでは、また今年も新たな発見や伝統行事の由来などをたくさん教えて下さり、奥深い語らいが展開されました。ここは本当に素敵なイエと暮らしの学校…今回も楽しく学びの多いメッセージを、みなさまどうもありがとうございました!