2009-02-03から1日間の記事一覧

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」 テーマ「リブ・ラブ〈ウィンタータウン&ルーム〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介! id:asukabさん、ご投稿ありがとうございました。 はらぺこアライグマ クリスマスから年末年始にかけてドカ雪が降り、ほぼ一か月ぶ…

「節分の残ったお豆でカリカリおやつ豆」by id:liferose 毎年節分の余ったお豆でおやつ豆を作ります。 お砂糖と水をお鍋に煮立てて、煮とかします。 煮詰まったら、そこに大豆を入れてからめ、温かいうちにキナコをまぶして冷まして出来上がりです。 カリカ…

「春に福呼ぶ立春大福!!」by id:TomCat 立春大吉ならぬ立春大福のご紹介です。豆は大切な大地の恵み。本当に福を呼びたいなら、武器として投げつけるような使い方より、美味しく調理して感謝して食す方がずっといいですよね。古事記では、大豆と小豆の両方が…

「エリカのお花」by id:azaburecipes 冬になるとお花屋さんで、ピンク色のツリーの形をしたエリカがよく売られていているのを目にして、かわいいなぁと眺めて楽しませてもらっています。夏を越すのが大変なようでなかなか手か出ませんが、条件がよければ地植…

「桜を見るとほっとします。」by id:nakki1342 地元では、桜が今の時期から 少しずつ咲き始めます。 え?桜と思うかもしれませんね 桜といってもソメイヨシノではなく 緋寒桜という違う種類の桜なんですが・・・続きを読む

「侘助椿の花で和紙染め」by id:vivisan 椿は冬の代表的な花ですよね。冬の間ずっと咲いているため、椿の柄は12月から3月まで使えます。わたしも冬の間は椿柄の帯をよく締めます。 他のツリーで椿の花が出ていますが、椿の種類の中に侘助という品種があり…

「サザンカ・ツバキ」by id:wacm 冬の花で真っ先に思い浮かぶのが、サザンカとツバキ!雪に輝く赤紫の花は紅一点の注目を集め、季節に変わることのない濃い緑の葉は冬でも耐える生命力を感じさせてくれます。実家は農家だったのですが帯刀を許されていたため…

「焚き火でほくほく焼き芋!」by id:cherry-pie おいしいさつまいもがおばあちゃんから送られてきたのでそれを家族みんなで焼き芋にします 焼き芋がおいしいのは、水分がちょっと抜けるから味が凝縮されるせいだそうですよ アルミホイルで包んで落ち葉の中へ…

「雪上キャンプファイヤー」by id:powdersnow 昔は林間学校の定番でしたが、いつからかスキー場でも、結構見かけるようになってきましたね。 夏にわいわいとやるのも楽しいですが、冬に雪の上で炎を燃やすと、真っ白な雪に暖かな炎の赤が広がっていき、なか…

「冬のベランダで炭火を楽しむ」by id:Fuel 何度かいわしでご報告させていただいているように、わが家では常時たくさんの炭を脱臭用に活用しています。部屋の脱臭に、クローゼットの脱臭に、玄関の靴箱の脱臭にと、炭は大活躍してくれています。 その使い古…

「お風呂でぷかぷか、風呂〜ティングキャンドルの製作」by id:Oregano 以前、お風呂でキャンドルナイトを楽しむという書き込みがあり、それに刺激されて作ってみたのが、このお風呂用キャンドルです。ロウの比重は 0.87〜0.94くらいですから、上手に作ると湯…

「節分には蕎麦を食べる」by id:momokuri3 昔は立春を本当の年始めと考えたそうです。今は12月31日に食べる蕎麦を年越し蕎麦と呼びますが、少なくとも江戸時代までは、節分に食べる物を年越し蕎麦と呼んでいたらしいのです。言われてみると、今でも12月31日…

「立春大吉」by id:MINT 立春の朝にこれを書いて貼っておくと、一年間災厄から守られるというおまじないです。神社からもらってくるとかではなく、自分で書いて貼ってもいいので、皆さんもぜひやってみてくださいね。 まず書く前に、神社にお参りするのと同…

「冬でも緑のシダの楽しみ」by id:YuzuPON お正月飾りにウラジロが使われることからもわかるように、シダの仲間は冬の貴重な緑です。シダの仲間は季節ごとの姿の様子から ・一年中葉が枯れない常緑性 ・冬に葉が枯れる夏緑性 ・夏に葉が枯れる冬緑性 に分け…

「温かな火の楽しみ 心も体もホカホカ癒される薪ストーブ設置プロジェクト」by id:watena こちらでもいくつかの薪ストーブの話題がありましたが、私もついに薪ストーブの導入を敢行しました。といっても既存の室内では防火対策を施すのが大変です。幸いわが…

「小さな火の楽しみ、香を聞く」by id:Cocoa めらめらと燃える炎は「動」ですが、お香の所作はあくまで「静」。使う火も、静かに燃える炭火です。 お香には手軽に楽しめるお線香などもありますが、やはりナチュラルな香木をそのまま焚く良さは格別です。香木…

リブ・ラブ・サプリ〜SEASON #026 ピックアップ賞・ノミネート賞

#026は「火を楽しむ」「冬植物を愛でる」「節分・立春の日に」のテーマでご投稿頂きました。 「火を楽しむ」テーマでは、自然の火ならではの和みとあたたかさを感じるサプリがいろいろに並びましたね。「石油ランプの炎」「キャンドルの火で食事」「七輪で野…

リブ・ラブ・サプリ〜SEASON #026 pickup5

みなさまこんにちは、ハザマです。今日は「節分」の日、今回の“リブ・ラブ・サプリ〜SEASON”でも季節の話題として盛り上がりましたね。また明日は「立春」、四節季の中では新年元日を意味しますから、今日は大晦日にあたる日ということだそうです。だから除災…