「お休み前に、今日の一言」by id:TinkerBell


以前は日記を付けていました。
でも最近は母と共同のキッチンダイアリーも付けていますので、個人の日記はなかなか続きません。
そこで、寝る前にたった一言、「今日を象徴する言葉」を書く日記を始めてみました。
ほんとに一言。短文のこともあれば、単語一つのこともあります。
ミルフィーユ大成功」こんな日の一言は、後で読み返しても、ちゃんと何があったのか思い出せます。
でも「カナリアの東」なんて書いてあると、なんのことだか思い出すのに時間がかかります。
これは小鳥のカナリアではなく、カナリア諸島の東にある島の、美しい砂浜の写真を見た時の感動の言葉でした。
この晩、私は夢の中で、コロナド・ビーチにいました。
「白」これは雪が降った日の言葉です。
「白と緑」これは今となっては全く意味不明の言葉です。なんだろ、ネギ?(笑)。
「透明な沈黙」これは言葉にすることもできないような悲しみにとらわれていた日のページに書いてありました。
とにかくこんな感じで、寝る前にそっと一日を振り返って、何か一言、その日にふさわしい言葉を選んで書いていきます。
一日は24時間。一瞬一秒の積み重ねで一日があると考えると、毎日は8万6千400の瞬間の積み重ね。
どんなに悲しいことや辛いことがあった日でも、8万6千400の瞬間瞬間の一つくらいには、きっとすてきな何かがあったはず。
できるだけそういう瞬間を切り出して、そこに当てはめる言葉を考えたいなぁと思いながら、このお休み前の思索を楽しんでいます。


»このいわしのツリーはコチラから