「お休み前の入眠儀式」by id:canorps


どこで知ったのか、もうすっかり忘れてしまいましたが
眠る前に一定の習慣を設けておくと、スムーズに眠りに入れる。
たとえば歯磨き前に温かいミルクを飲むとか、些細なことでいいのだそうです。
まだ長女が一歳になっていなかった頃でしたが。
考えて私は彼女の入眠儀式を、「歯磨きをして絵本を二冊選んで読む。」
にしようと決めました。
歯磨きは毎日の習慣ではありますが、歯磨き後に絵本を二冊選ぶこと。
それをまず徹底しました。
同じ絵本でもいいけれど、娘と一緒に選び、それをふとんに持って行き
読み聞かせる。
二冊読み終わったら「おやすみなさい」といって電気を消すのです。
それを毎日続けました。
添い寝をするのは必須でしたが、電気を消したあとも、遊びまわることも多かった娘は
そのうち、絵本を読んだあとに電気を消すと、おとなしくふとんで目をつぶるようになりました。
次女が生まれて、再び赤ちゃんのいる生活でしたが、その習慣を続けました。
長女も次女も、今は自分で絵本を読めるようになりましたが
眠る前は一緒に絵本を選んで読みます。
三女が生まれて、どうしても私が一緒に読んであげられない日もあります。
そんな日は長女と次女二人で仲良く絵本を読んで、電気を消すとあっという間に
寝てしまいます。
三女にも同じ入眠儀式をお休み前に作ろうと考えています。


»このいわしのツリーはコチラから