「ちょろぎ」by id:peach-i


チョロギ、長老喜などと、当て字もあり・・・縁起のよいものとされていますね。
長寿を願って・・・おせちにも登場させています。
可愛い形ですよね。
何気に栄養もあって、脳の活性にもよいと聞きます。
これは、迷信だけではなくて、長寿にも繋がりそうですね。
お節料理はこうして、とても深い意味を持ち合わせている食材も多いので、日本の文化って大事ですね。


ちょろぎを知らない人も多いかもしれないですね

いい画像がありました↑
生姜などで代用される家庭も確かに多そうですね^^
形を変えて、受け継がれていくと本来の姿を知らなくなってしまう人が増えてしまうのも悲しいです。
ちょろぎ、とても可愛い形です。
手に入りにくいこともあるかもしれないですが、お正月にだけでも添えて出したいものですね♪


»このいわしのツリーはコチラから