「群馬じゃ毎年の正月に買い換えるんですよ(達磨)」by id:chinjuh


伊勢崎や前橋なんかの主要な町では正月に達磨市が盛大に開かれるんです。
目抜き通りを通行止めにして、達磨を売る屋台がたーくさん並びます。
達磨以外の屋台も出るのでそりゃあ賑やかですよ。
値切って買うのが決まりでした。
群馬の達磨は眉毛が鶴で、ヒゲが亀の形をしてるんです。
顔を見ると群馬のだってわかります。
わたしが今住んでる葛飾区にはしばられ地蔵の南蔵院というお寺がありまして、
そこでは年末に結び達磨っていうのを売ってます。
群馬の縁起達磨に荒縄を結んであるもので、しばられ地蔵の縄にちなんでいるようです。
「群馬じゃ達磨は値切って買ったんだけど」、と言ったら「ここではちょっと」と笑われました。
達磨を買ったらお坊さんにわたして片目にお地蔵さまの種字(梵字)を書いてもらい、
お加持をしてもらいます。印を結んだり、指をならしたり、お坊さんがちょーカッコイイので
毎年それを楽しみに買いに行ってしまいます。
http://www.chinjuh.mydns.jp/ohanasi/tanbou/0004.htm


»このいわしのツリーはコチラから