★★★(三ツ星)

「1年に1度は〈家族全員が落ち合う日〉」by id:shimarakkyo


私の実家は「1年に1度は必ず家族全員がどっかで落ち合う日」というのがあります。
母の「いつでも、どこでもいいから、兎に角年に一回は万難排して落ち合え!!」という命令によるものです。
我が家は、私も弟達もかなり早い時期に家を出ており、また何故か全員3・4年ごとに住む国が変わる職種を選んでしまっているので「家族全員が揃う」という事は稀です。


子供が家にいる間は、それこそ朝晩のご飯時に家族が揃わなかった日は片手で数えるぐらい、という、今思えばこれ以上ないほどに素晴らしい生活を送らせてくれた両親も、予想以上に早く私達に手がかからなくなった為、ここぞとばかりにセーブしていた仕事を全開に。もともと両親とも出張と転勤が多い仕事をしていたので、一番下の弟が家を出たら、あっと言う間に「一家離散」状態になりました^_^;。


バラバラっぷりも極端で、一時期は、父:日本、母:ベトナム、弟1:ナイジェリア、弟2:ジュネーブ、私:ロサンゼルス、と全大陸でも制覇しそうな勢いでばらけていた事もあります(今も結構似た様な感じです)。最初のうちはそれも楽しかったのですが、やはりそれが長く続くとちょっと疲れます。それで最初に根を上げた母が家族全員に「●●月xx日▲▲時にコロンボのYホテルロビーに集合。例外は認めません」という一斉メールを送りつけました。


メールを読んだ時は弟達と一緒になって「えー、マジですか?!」と騒ぎましたけれど、本気で言い出したら梃でも引かない(そして逆らうとあとが恐い)母の性格はよーく知っています。しょうがないや、と2週間の休みを取ってスリランカに飛びました。


結果的にそれがすごく楽しくて、1年以上ぶりに会う家族はやっぱり良かったんです。予想以上に良いリフレッシュになった休日に全員が味をしめて、それ以降1年に1回は予定を調整してどこかで会う様にしています。1年に1回、必ず会う事が分かっている人がいるという事の安心感というのは、想像以上に大きいです。


»このいわしのツリーはコチラから


★★★ ミシュランコメント

これはどんなイエでも出来ることではありませんが(笑)、あまりの豪快さ、ビッグスケールな家族の結束に思わず★★★付けちゃいましたー! この類い稀なエピソードを聞かせて頂いただけでも驚きなのですが、こういう仕事環境だから仕方ないよねで済ませるのでなく、逆に「万難排して」までも一家集合の日をつくった、その家族の心意気にあっぱれ。それに、ある指定場所で「落ち合う」というのも面白くて、日本でバラバラに暮らしている家族でも、旅行がてらどこかで落ち合うっていうのも楽しいかもw