2008-10-27から1日間の記事一覧

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」 テーマ「リブ・ラブ〈リトルオータム〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介! id:shimarakkyoさん、ご投稿ありがとうございました。 ささやかながら、実家のお月見。 縁側から月が見えます。お供え物は「丸ければ何でも…

「勤労感謝の日」by id:atomatom 子供のころは働いている父親に感謝をする日でした。今、中年になったぼくにとってこの日は、働かせてもらうことが出来ている、仕事にあぶれないでいることに感謝する日になっています。 こういうありがたい日を一番わかりや…

「誕生日の分からない猫」by id:iijiman うちの猫(朔)は、実は野良出身で、迷い込んできて拾われました。 そんな事情から、誕生日がわかりません。 拾われたときの大きさから、多分5月くらいだろう、という推定がなされていて、マイクロチップには5月生…

「父の日」by id:wacm 父は最近、陶芸を始めたので日本中の土を渡しています。友人たちにお願いして、その土地で焼き物に適した有名な田んぼの粘土を譲り受けます。土地により、本当に質が異なるらしいので選ぶときは慎重にしています。私たちの家族の湯飲み…

「家族旅行、動物園や水族館でも」by id:tibitora家族旅行、いいですよね。 日帰りの旅行でも、動物園や水族館でも子供の頃はすごく楽しかったです^^ 動物に触れられたり、えさをあげられる所とかいろいろあるので、小さいお子さんのいるご家族にはいいか…

「初詣で(二年参り)」by id:toukadatteba 元旦近くになると、必ず初詣でか二年参りに親兄弟と行きます。 学生の頃は、友人といっていたりしていたのですが、最近は親や妹と。 近所のただの(失礼(笑))神社が、とても大きな火をたいて、竹ざおを入れてす…

「全員が一堂に会して食事」by id:powdersnow 子供が独立してそれぞれの暮らしが始まると、親子全員が集まって食事という機会は、意識して作らなければほとんどないように思います。 母の日。父の日。誕生日に何かモノを送るよりは、みんなで家に足を向けて…

「6月23日・沖縄慰霊の日」by id:TomCat 毎年8月になると、テレビもラジオも終戦関連の話題を扱った番組が多くなりますが、終戦直前の6月、沖縄諸島では民間人を巻き込んだ、歴史上かつてない大規模な地上戦が繰り広げられていたんです。・・・続きを読む

「はじめて何かが出来た記念日」by id:taknt 赤ちゃんが産まれて家族が増えたら 始めたい記念日ですよね。 はじめて しゃべれた日、 はじめて 立てた日、 はじめて 自転車に乗れた日、 はじめて お使いに行けた日など。 いろんな はじめてを 生活の中から見…

「大掃除デー!」by id:akauo だんだん年末が近づいてきましたね。今年も大掃除デーの季節です。この日は、個別の用事は厳禁とし、力を合わせて(力を合わせないと出来ない)片付けや移動、清掃を行います。 終わったあとには簡単に外食、労をねぎらいます。…

「サンタさんに紅茶とクッキー」by id:canorps うちでは、今はまだ子供にはサンタさんからだけ、朝起きるとプレゼントが。 親からもサンタさんからも、としている家庭もありますが うちはけちんぼなので(というのは冗談で) 父母からはクリスマスのご馳走く…

 ★★★(三ツ星)

「1年に1度は〈家族全員が落ち合う日〉」by id:shimarakkyo 私の実家は「1年に1度は必ず家族全員がどっかで落ち合う日」というのがあります。 母の「いつでも、どこでもいいから、兎に角年に一回は万難排して落ち合え!!」という命令によるものです。 …

 ★★(二ツ星)

「スペシャルウインターナイト!!」by id:MINT 冬至がわが家のスペシャルデーです。元々わが家では、柚子湯とかカボチャ料理、冬至粥といった冬至の習慣は欠かしたことがない家だったのですが、最近はイエはてなの影響でさらにキャンドルナイトが加わったり…

 ★(一ツ星)

「2月15日はお菓子作りの日♪」by id:TinkerBell 毎月15日はお菓子の日らしいのですが、 特にバレンタインの翌日の2月15日は大切です。 思いが叶っても、当たって砕けてしまっても、 とにかくがんばったご褒美を自分で自分に作ります。 っていうか、毎年玉砕…

イエコト・ミシュラン #023 ピックアップ賞

#023は「家族で年に一度催したいスペシャルデー〈○○の日〉を教えて下さい」という質問にご回答頂きました。 今回とても印象的だったのは、カレンダーにある祝日や代表的なアニバーサリーでも、みなさまそれぞれの祝い方をされているんだなぁというエピソード…

イエコト・ミシュラン #023 PickUp3

みなさまこんにちは、ハザマです。今日から「読書週間」がはじまりましたね! 先の“リブ・ラブ・サプリ〜SEASON”で、本と過ごすいろんな時間が語られましたが、みなさまもこれから1週間、本屋さんめぐりや充実の読書を楽しまれるのでしょうか。私は10月27日〜1…