★★(二ツ星)

スペシャルウインターナイト!!」by id:MINT


冬至がわが家のスペシャルデーです。元々わが家では、柚子湯とかカボチャ料理、冬至粥といった冬至の習慣は欠かしたことがない家だったのですが、最近はイエはてなの影響でさらにキャンドルナイトが加わったりして、どんどんスペシャルなイエ・イベントの日になってきました。
今年の冬至はパンプキンパイを焼いてキャンドルナイトのお茶会を楽しみ、さらにキャンドルの明かりで楽しむ柚子湯に入ってもらうという趣向でいってみたいと思っています。
ところで冬至粥については、今は普通に小豆粥を炊いてそれを冬至粥と言うことが多いと思いますが、古代人は稲が実ると初穂を抜いて、それを寝具の中に入れて、冬至まで我が子のように毎晩一緒に寝て過ごしたんだそうです。それを冬至の日に臼で搗いて白米にして、新しく熾した火で炊きあげて神様にお供えしたんだそうです。宮中には新嘗祭という行事がありますが、元々はこうして炊かれた特別な冬至粥のことを新嘗と呼んでいたみたいです。
詳しい話はよく知りませんが、とにかくそんな話を聞いてからというもの、わが家では新嘗用に一株だけ、毎年稲を育てているんです。今年もいい初穂が収穫できました。一部を来年のための種もみにして、残りを枕の中に入れて、今添い寝しています。これを混ぜて、スペシャルな冬至粥を炊きますよ!こんなふうに、うちの冬至は、けっこう特別な日になっています。


»このいわしのツリーはコチラから


★★ ミシュランコメント

冬至」という、ともすれば忘れられがちな暦の行事を、ここまで豊かなウィンターナイトとして練り上げられたのは、驚きのほかありません! その上、パンプキン・柚子・キャンドルだけでなく、伝統の新嘗行事に習って冬至粥用の稲まで育てていらっしゃるとは…。季節の行事であるとともに、これは古今東西の生活文化を融合させた、とても創造的スペシャルデーです。こうして古きをたずめ、新しきを知って、我が家流のイエコトをつくっていくって素晴らしいですね!