スウェーデンの松茸」by id:nofrills


先日、「スウェーデンにも松茸があって、それらは日本の松茸にとてもよく似ている」という話を聞きました。
検索してみたら、この9月にテレビで紹介されていたのですね。
京都の青物屋のご主人の上田さんが、昔の「京都の松茸」に近いものを探したら、スウェーデンにいきついた、とか。


http://www.ktv.co.jp/anchor/today/2008_09_09.html

森の自然と人間が共生するスウェーデン。採れたてのマツタケを贅沢に使った料理が上田さんの目の前で調理されました。トナカイの肉に、バターをたっぷり入れて、マツタケをふんだんに使います。


(地元の女性)「まだジャガイモも野菜もた〜くさんいれるからマツタケはちょっとだけよ」
(上田さん)「香りがバターの香りに・・・(泣)そら、バターもいいですよ、そら。マツタケのすき焼きはありますけど・・・」

想像するに、もらい泣きしそうな光景です。
スウェーデンでは「ふつうの食用キノコ」なのかもしれないですね。


»このいわしのツリーはコチラから