「秋の、炊きこみご飯はいかがでしょうか。」by id:hanatomi


秋は木の実が一杯。実りの時期です。
私は連日炊きこみご飯を楽しんでいます。


おすすめは
■きのこごはん
■くりごはん
■さつまいもごはん


そして、なんと今日食べたのは
■菱の実ごはんです!


菱の実はウオーターマロン、水中の栗とも言われていて、はすのような植物の根っこにできる、実です。
忍者の「まき菱」みたいなV字っぽい格好をしています。
菱の実は一度湯がいて、中身を取り出します。
V字を引っ張ると、2つに裂けますので、裂けたら片方ずつ中身を押したり、皮をむいたりして取り出します。
ものによっては押すだけでぽろっと取れます。
栗の皮よりも厚いからむきやすく、渋皮もないのでどちらかというとアボガドや茘枝のように、白い実が皮と簡単にはなれます出てきます。
たまに手強くてむきにくい者が居ます(笑)
このままでも美味しく頂けます。味は、あまみを抑えた栗または、栗の香りのするじゃがいも、といった感じです。滋味豊かで美味しいですよ。


☆以下、レシピです☆


<菱の実ごはんレシピ>
米 3合
出し汁 540CC 
酒 大さじ4.5
醤油 大さじ3
きのこ  1パック
あぶらあげ 1.5枚
ゆがいてむいた菱 カップ一杯
以上を混ぜあわせて炊くだけです☆


<さつまいもごはんレシピ>
お米 3合
さつま芋 1本
塩 1つまみ
醤油 大さじ1
酒  大さじ1
こんぶ 5cm角
黒ゴマ (飾り)
2センチ角に切ったさつまいもを水に少しさらします。
あとは、炊飯器で炊くだけ!(笑)
あまくってほっとしますよw☆


»このいわしのツリーはコチラから