★★★(三ツ星)

「タダを発見して楽しむ節約術」by id:Oregano


タダほど高い物はないと言いますが、それは恩を着せられたり騙された時の話。世の中には探すと、恩も着せず騙しもしないタダがけっこう見つかります。
まず太陽。すばらしいエネルギー源でありながら、太陽は料金も取らず、気に入らない人に対して供給ストップなどということもしたためしがありません。この力を使っていない所に生かします。たとえばヤカンに水を入れ黒いゴミ袋を密着するように被せて日なたに置きます。いわば簡易太陽熱温水器。こうして温めた水を湧かすと燃料費の節約になります。塩素を含んだ水はゆっくり温めると有機物と反応してトリハロメタンが発生しやすくなりますが、揮発性の高い物質ですから、蓋を取って湧かしていれば全て飛んでいきます。
日本の場合は多くが太陽由来ですが、気温も有り難いエネルギー源ですね。水道の水より室温が高い時期は、お風呂の水を早い時間に浴槽に張っておくと、水温が室温まで上昇してこれも燃料費の節約になります。
路傍の植物もありがたいタダですね。都会では野山のように採取してそのまま食べるというわけにはいかない場合が多いですが、種を採取してきて育てるなら安心です。私は街路樹の植え込みに生えていたシソを秋まで覚えておき、実った種を採取してきて、そこからシソを育てました。今ではエコ・ルポの Lady_Cinnamonさんの書き込みではありませんが、立派なシソ軍団に成長しています。カラスムギも種を採取してきて自宅で育てて猫の草にしています。買えば数百円は取られます。
それから駅前などで配っているポケットティッシュ。捨てられて無駄ですからできればああいう物の需要はストップさせたいですが、配っている物はもらってきます。そして小箱に穴を開けて作った小さなティッシュケースに移して使います。ティッシュケースの製作に少し時間をかけると、その中に入ったティッシュは不思議なことに、そのままの状態で使うより大切に使われ長持ちします。単に気分の問題ですが、物を大切に使うという気分を盛り上げることが、タダの物を生かすコツでもあります。
極めつけはPCのソフト。オープンソースフリーソフトウエアなどのたぐいでしょう。無料で配布されているソフトの中には、スパイウエアに近い動作をする物や、頻繁に販売宣伝窓を開いてくるような物もありますが、優良なソフトもたくさんあります。ワープロ表計算・プレゼンツールなどを統合したオフィスソフトであるOpenOffice.orgのような高価な市販ソフトとほぼ置き換え可能な物もありますから、わざわざ値段の高いプリインストールのPCを買ったり、高いお金を出してソフトを購入する前に、希望する機能を持ったソフトが無償公開されていないかを確認してみるのも大切ではないかと思います。
ほかにも、恩を着せることもなく騙しもしない有り難いタダが、探せば色々見つかると思います。そういうタダを発掘する喜びを味わいながら節約を図っていくのも楽しいのではないでしょうか。


»このいわしのツリーはコチラから


★★★ ミシュランコメント

タダという言葉がチープな意味合いでなく、こんなに豊かさを抱いた発想に転換されるとは、まさにサプライズでした! あったか太陽、道の野草、そしてテイクフリーのモノやPCのフリーソフトまで。すべて、工夫次第で手作りを楽しんだり暮らしに活用できる。お財布を持たなければどこにも行けない、何もできない、という思い込みを一度横へ置いて、お財布ナシで楽しいコト探しをしてみると、節約の向こうに本当の豊かさが見えてきそうです!