2008-09-08から1日間の記事一覧

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」 テーマ「リブ・ラブ〈サマー&クールグッズ〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介! id:Lady_Cinnamonさん、ご投稿ありがとうございました。 風鈴:夏の涼 日本の夏といえば風鈴。長年使っているせいか、緑青が吹いたり…

「自家製栽培」by id:vivisan 昔はちょっと頭痛とか風邪ひいたー!とかになると薬を飲んでいました。でもあるとき、やはり薬ってだめだ・・と思うようになりました。 なので、今は薬はできるだけ飲まないようにして、民間療法を中心としたあまり体に無理のな…

「おうちの点検日。」by id:canorps 週に一度、もしくは二週に一度。 おうちの点検日を設けています。 たしか、何かの本で読んだのがきっかけだったと思います。 掃除をするのとは別に エアコンのフィルターや、家の換気口のフィルターなど。 部屋の壁などや…

「ある達人の節約術」by id:hanatomi 私の知り合いは、サラリーマンで子供もいるのに、大きな庭付き一軒家を購入し、別宅も持っている節約家さんがいます。端から見たてどうして、あんなに節約上手なのかなと思っていたのです。 彼は日々、一生懸命仕事をし…

「毎月1回、親子でレポートカード」by id:asukab 地球温暖化防止でエコロジーに目覚めた娘が、省エネルギーを謳った新聞やポスターを作ったことは以前こちらに書かせていただきました。で、今度はそこから発展して、生活一般について娘がみんなにレポートカ…

「買うより楽しい手作りを楽しむ」by id:momokuri3節約の中で一番楽しいのは、買うより楽しい手作りを楽しんでいくことでしょう。物によっては手作りの方が高く付く物もありますが、日用品のたぐいなら、手作りした方がずっと安くなることが少なくありません…

「外食より魅力的な食卓でエンゲル係数削減」by id:TinkerBell 外食って割高ですよね。 でも、どうしても必要に迫られる外食はしかたないにしても、 たまには豪華に食事を楽しもうとか、おいしい物を食べたいという気持ちでの外食は、 ちょっと視点を変えて…

「家族の時間を楽しんで光熱費節約」by id:Fuel 家にいる時は、できるだけ家族が一緒の場所で過ごすようにします。個室の照明、冷暖房にかけるエネルギーが、これで丸々節約できます。テレビも、どうせだったらみんなで見ましょう。もうチャンネル争いをする…

「自作の楽しみ(主に発酵食品)」by id:shimarakkyo 最近の我が家のブームは「自作」。これまでもギョーザの皮や饂飩などを小麦粉から作っていましたが(その方が安い、美味しい、楽しい)最近それが発酵食品にまで広がっています。ぬか漬け、タクアン、味…

「質素を楽しむライフスタイル」by id:TomCat 私はこれを今年一年の「通年サプリ」にしているんです。質素って、追求していってみると、これが楽しいんですよ。 質素に暮らすを英語で言えば「live a simple life」。けっして貧乏に耐えるとか、我慢に我慢を…

「自然に親しんでレジャー費用節約」by id:CandyPot 私は野山が大好きなので、お休みの日の楽しみというと、自然がいっぱいある所に行きたくなります。私は首都圏ですが、それでも探すとまだまだそう遠くない場所に、自然の良さが楽しめる所がたくさんありま…

 ★★★(三ツ星)

「タダを発見して楽しむ節約術」by id:Oregano タダほど高い物はないと言いますが、それは恩を着せられたり騙された時の話。世の中には探すと、恩も着せず騙しもしないタダがけっこう見つかります。 まず太陽。すばらしいエネルギー源でありながら、太陽は料…

 ★★(二ツ星)

「月間の節約金額を運賃に換算して架空の旅」by id:YuzuPON 一ヶ月間、これは節約できたと思う金額をメモしていきます。これは複数お店を回って安い買い物に成功した金額でもいいですし、買おうと思ってやめた物の金額でもいいですし、自分の努力で節電した…

 ★(一ツ星)

「子供にはこんなゲーム感覚とかどうでしょう?」by id:tibitora 無理強いをしないでみんなで楽しく節約を出来るといいですよね^^ でも、子供が水の出しっぱなしとか、電気のつけっぱなしとかをしていたら注意をするようにして・・・。 ゲーム感覚で思いつい…

イエコト・ミシュラン #020 ピックアップ賞

#020は「どんな工夫で成功する?!楽しめる節約術を教えて下さい」という質問にご回答頂きました。 日々暮らしを楽しまれているからこそ、こんなに素敵な節約術を聞かせてもらえるんだよな〜と、感心を超えて感動だった今回の語らい。「目的を持って節約」「…

イエコト・ミシュラン #020 PickUp3

みなさまこんにちは、ハザマです。お昼にはひぐらしの声、夜には秋の虫の声が聞える初秋です。さぁ、明日は「菊の節句(重陽の節句)」ですね。秋のはじめのイエ行事、先日の“リブ・ラブ・サプリ〜SEASON”#017でいろんなお話を頂きましたが、みなさまはどんな…