★★(二ツ星)

「月間の節約金額を運賃に換算して架空の旅」by id:YuzuPON


一ヶ月間、これは節約できたと思う金額をメモしていきます。これは複数お店を回って安い買い物に成功した金額でもいいですし、買おうと思ってやめた物の金額でもいいですし、自分の努力で節電した電力量の概算料金でもいいですし、とにかくこれは節約だと思った金額を、片っ端から記録に残していきます。ただし、無駄な出費をしてしまったら、それも記録して正直に節約額から差し引きます。
そして一ヶ月たったらそれを集計し、それでJRの普通乗車券を買ったとしたらどこまで往復できるかを調べます。月によると無駄な出費がかさんで隣の駅まで行くのがやっとのこともあるでしょう。でも、うまく節約が功を奏すると、ちょっとした日帰りの旅に行けるくらいは節約できるかもしれません。
これを半年、一年スパンでやっていくと、チリも積もればで、結構な距離を往復できるだけの金額になることがあります。あぁ喉乾いた、ちょっとジュースを一本、いや、この120円で温泉に到達だ、なんていうことになってきます。そこで辛い我慢では楽しくありませんが、代わりに水筒持って持続的節約だ、これを一日当たりに換算するといくらの節約で計上できるかな、などと、新しい楽しみも広がってきます。


»このいわしのツリーはコチラから


★★ ミシュランコメント

こちらは大人が遊べる節約術として、そのユニークさに二ツ星! ひと月の節約分を計算していって、その予算で旅のシュミレーションゲーム。ここまで行けたぞ、あぁおしかった、なんて楽しみながら節約分を貯めておけば、ホントの旅行にも行けちゃうというご褒美の旅のお楽しみも。小さなムダを省いて豊かな時間が生まれる素敵な節約術です。毎月架空の旅をしながら、行ってみたい場所のルートを作っていくのもお楽しみですね!