★★(二ツ星)

「ドキッ 夫婦喧嘩が出た の対処法」by id:saite17


とても仲がよい、おしどり夫婦の知人が居ます。
もうお孫さんもいらっしゃる方です。
よく家族ぐるみで食事をしていたのですが、ある時、お酒が入っただんな様から、
夫婦喧嘩が始まりそうに!
そのときの対処方法は今でも覚えています。
まず、お酒が入っただんな様が、会話の流れと全然関係なく、
妻に向かい、「だいたいおまえは、何でも自分で勝手に決めるからいけないんだ!!」と一言。
これには全員の会話がとまり、一瞬、シーンと・・言葉が見つかりませんでした。
なぜなら、そのおしどり夫婦は「ワンマンでマイペースで行動力があり、ゴルフに、仕事に、地域活動にと積極的なだんな様」に、世話好きな奥さまがついて行くというタイプの夫婦だったからです。
どう考えても、勝手に決めているのは旦那さんの方では・・
そう思った瞬間、奥さまは、にっこりほほえみながらこう言いました。
「そうなのよ!(笑)私、何でも勝手に決めちゃうの(笑)!これからもどんどん、勝手にきめちゃいますからね!」
これには、全員、大笑い。
だんな様の方も、一緒に笑って、一層楽しい雰囲気になりました。
そんな奥さまを選んだだんな様もやっぱり素敵だなと、素敵な夫婦の一面を見れた時間でした。


»このいわしのツリーはコチラから


★★ ミシュランコメント

このエピソード大好きです! 素晴らしい奥様。みんなに気を遣わせないとか、機転がきくとか、そんな才能もおありだと思いますが、きっとこの奥様は心の底から明るくて前向きなんだって思います。このカラリとした明るさが、旦那様の気持ちまでほぐして、お二人おしどり夫婦でいらっしゃるんだろうな。こんな人がうちに一人いてくれたら喧嘩も楽しい語り草になるな…私もこんな人になりたい!と思わせてくれた喧嘩対処法でしたw