★(一ツ星)

「ドキッ 大切な物に、染みがでたっ!」by id:noz-hat


服など、置いておいたら染みが出ることがあります。
一般的にはそのよごれの成分を考えてみる方法があります。
◇油性の汚れ……ベンジン、アルコール、ガラス等ならみかんの皮など。
◇水溶性のシミ……石鹸、食器洗い洗剤、中性洗剤、シャンプーなど。
◇不溶性のシミ……こそぎ落とす感じで、ブラシや歯ブラシで。
しかし先日すごい方法を特集番組で知りました。
とっておいた服に段々染みが出てくるとき、(白いYシャツなど)首筋などを完璧にきれいにする方法です。
こびりついたケチャップなどの染みも取れます。
すごく人気のあるクリーニング店の、裏技です。
ヒミツの液によって、10年前の黄ばんだブランドのシャツが真っ白になっていました。
方法です。
1)台所用洗剤・水・オキシドールを、1:1:1の割合で混ぜ合わせます。
※保存は不可です
2)タオルなどを汚れた部分の下に置き、歯ブラシでシミ汚れ部分に液を叩き、タオルへ叩き落とします。
※全体が黄ばんでいる場合は、少しの間つけ置きます
3)叩いて汚れが薄くなってきたら、通常のお洗濯と同じように洗剤を入れ、そのまま一緒に洗ってください。
驚くほどの輝く白さになります!!


»このいわしのツリーはコチラから


ミシュランコメント

ドキッとしながらも、つい放っておいてクリーニング屋さん任せにしては、落ちていなかったらプンプンしてしまう洋服のシミ。シミの種類と対策の基本を知っておくこと、そしてこの白物の裏技はきっとサプライズな効果ではないかと注目しました! 時間が経って漂白剤に浸けても落ちない白物ってありますよね。私もとにかく白シャツが多いので、ぜひ試してみたい。お気に入りほど長く着たいもの。シミ対策は万全といきたいですね!