イエ・ルポ 2 #017 ピックアップ賞

#017では「今だからありがとう!ボクの好きな先生&学校の思い出」のテーマでご投稿頂きました。
まずはさまざまな人物像が浮かび上がった、先生の思い出から。いつも話を聞いてくれた「保健室の先生」、ユニークな名物先生が登場した「中学の不思議な先生たち」、バリトンでホワイトクリスマスを歌って聴かせてくれた先生の「素敵なクリスマスプレゼント」、合唱コンクールにも熱が入った「音楽の美人教師」、油絵を描く姿を見せてくれた「美術」の先生、ケツバットがお得意の「今なら間違いなく問題になりそうな…」先生…。とりわけ、その時のうれしさが伝わってきた「こっそり褒められました」という思い出や、自分を信じてくれた「いじめがあった時の先生」、あえて生徒たちの「喧嘩を」止めなかった先生、今でも動植物のアドバイスをくれるという「歩く図鑑」先生、エンジニアリングの恩師となった先生が「STAR WARSを教室で観せてくれたエピソードなどは、とても心に残りましたね! 数学を学ぶと女性を口説くのが上手くなる?という「え〜っ、そんな理由で…?!」のお話は面白くて笑っちゃいましたw また学校での思い出も、あったあった、こんなに! 「木造校舎!」「文化祭」「運動会」「球技大会」「修学旅行」「林間学校」「遠足の思い出」「学校の給食」「クラス替え」「クラスの目標」「受験」「宿題が多かった〜大変だった思い出」「部活の合宿」「中学の部活動、最後の夏の大会」「転校生がやってくる!」…懐かしいシーンがいっぱい。なかでは、生徒たちが歩いて市内を「一周」するという行事がめずらしいかったのですが、地域や学校ならではの恒例行事も結構あるのかも知れませんね。


そんななかで、今回のピックアップ賞には、生徒たちも先生も可愛らしかったエピソード「いつも怒っている担任」、15歳は元服で大人の仲間入り!と教えてくれた先生「中学校に入学したばかりの頃に」、本当の心の通い合いが描かれた「児童会のくまぞう先生」、素敵な愛の語りにつながった「A先生とB先生が結婚する!校内おめでた大作戦!」、そしてこのままドラマにしたい感動のものがたり「学校を去ろうとしていた最後の日に・・・・」を選ばせて頂きました。


ピックアップ賞のルポを読んでいると、こんなものがたりをずっと抱いて人生を歩んでいけるって、本当に幸せなことだなって心から感じました。そしてきっと、大人も子供もお互いを育て合っているんでしょうね。人と人の心のものがたりを聞かせて下さって、ありがとうございますw


»“イエ・ルポ 2”のプレゼントはコチラ