ゆず胡椒かんずりの作り方」by id:shimarakkyo


実家の庭に毎年かなり大量に実を付けてくれるゆずの木があって、いつも吸い口として重宝していました。
が、いかんせん多い!


それでよく作っていたのがゆず胡椒です。
市販のは青い実と青唐辛子を使うから深緑なのですが、実家は赤唐辛子と黄色の実を使っていました。


ゆずの皮をごりごりとすりおろし、粉唐辛子、生の赤唐辛子のみじん切り、塩(3:1:1:1の割合)
を加えてひたすらすり鉢でごりごりごりごり。。。
果汁を好みで絞り入れて、煮沸消毒したジャムの瓶に入れたらできあがり!


サラダのドレッシング、刺身(カルパッチョ?)、焼き鳥、ステーキ、ラーメン、冷や奴 何にでも合う万能調味料です。


実の方は同量の砂糖で軽く煮て、煮沸消毒した瓶に詰め蓋をしたら、
瓶ごとゆっくりと湯煎にかけたものを保存用に作っていました。
ジャムとも、コンポートとも違う、でも妙に美味しかったです。


また、滑らかになるまですり潰したゆずの実と唐辛子の塩漬けを麹に混ぜて、
1年つけ込んだ「かんずりもどき」もよく食卓に登場しました。


かんずりの方は発酵食品だけあって、味が深く、これも何にでも合いますよ!
毎年木枯らしが吹く頃になると「去年のかんずりがそろそろ出来上がる!」と湯豆腐を想像してわくわくしていました。


»このいわしのツリーはコチラから