★★★(三ツ星)

「冷食で作る春巻きのカネロニグラタン風」by id:TomCat


カネロニとは大型筒状パスタのこと。中に色々な具を入れて調理します。ラザニアの皮などを流用した包み料理とすることも多く、この場合はいわばイタリアン春巻きといった感じになります。


で、以前どこかのブログで、まさにその春巻きをカネロニ風に調理するアイデアを見たんですよ。調理方法はイタリア風のグラタン仕立てですが、春巻きの中身が中華味ですから、ソースもそれにマッチしたものになっています。今回はそれを極限まで簡単に作れるようアレンジして、ご紹介してみたいと思います。あっという間に作れるのに、パーティーメニューにも使えるくらいのゴージャスな一品になりますよ。


材料は、
 * 冷凍春巻き 一人あたり2本
 * 缶入りホワイトソース 春巻きに市販の冷食一袋(6〜8本)を使うとして、缶詰1缶
 * 適当なミックスベジタブル
 * 粉末などの中華調味料 適宜
  o 市販のホワイトソース缶詰1缶あたり、中華スープとして飲むとしたらお椀一杯分、というくらいの分量が目安です。たいていの調味料に、それに相当する分量例が記載されています。
 * 粉チーズ 適宜
 * 五香粉 ホワイトソース1缶あたり小さじ1/2
  o これはシナモン、クローブ花椒ウイキョウ八角などのスパイスが混合されている物で、一振りすればあっという間に中華風味という便利な調味料です。
 * 刻みパセリ 乾燥パセリでいいですよ。適宜


さて、作ります。今回は、大皿に盛って一気に焼き上げ、みんなで取り分けて食べることを前提に作っていきますね。オーブントースターしかない人は、盛り付け時に個別のお皿に取り分けてから焼いてください。


まずホワイトソースを、大きめのオーブンに使える耐熱皿にどばっとあけます。そしてラップをするか蓋をして、電子レンジで軽く温めてください。ソースが熱で緩くなればOKです。


レンジから出したソースに、五香粉と中華調味料を加えていきます。使うホワイトソースによって味が違いますから、少しずつ味見をしながら入れていくのがいいですね。全体に行き渡るように、よく混ぜてください。


ソースの味が決まったら、ペーパータオルなどで、掻き回している間に汚れたお皿の縁を拭いておいてください。そして春巻き(凍ったままでOK)をソースの中に沈めながら並べ、上から粉チーズを振り、ミックスベジタブルを彩り良く見栄え良くトッピングして、オーブンに入れて焼きます。表面が少し焦げてくればOK です。仕上げに上から刻みパセリを振り、さらに食べる段階でお好みで五香粉を軽く振ってください。


»このいわしのツリーはコチラから


★★★ ミシュランコメント

材料を見るとすべてインスタント食材、なのにこんなゴージャスなパーティメニューが出来るとは!超サプライズ。いただく時には誰もそうは思えない味と仕上がりに違いありません。春巻きを使っていることで、お味も中華風のグラタンというのもサプライズですよね。五香粉を使うことで本格的な風味を出しながら、レシピはいたって簡単。冷凍食材とと缶詰と市販調味料でシェフになれる!(笑)ワザアリ三ツ星のメニューです。