「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」


「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」
テーマ「リブ・ラブ〈MYメモリアルアイテム〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介!
id:iijimanさん、ご投稿ありがとうございました。




13歳のオシ16 
近鉄道が流行になっているようですが、私も鉄道少年でした(今でも好きです)。
さて、中学校の時、部活動に「技術部」という文化系の部がありまして、私はそこに所属していました。「技術部」の部活動の中で作ったものの1つが、この、1/150スケールの食堂車「オシ16」。そのとき私は13歳でした。オシ16は1960年代の東海道線などで活躍したビュッフェスタイルの食堂車。この模型を作った時には既に廃車となっており、私自身実物を見たことはありません。なぜこの車輌を作ったかというと、たまたま図面があったことと、独特の窓配置に心惹かれるものがあったからです。車体はボール紙製。図面を描いて切り抜き、中に細い木の棒を貼って補強。仕上げはプラモデル用の塗料を使用。屋根は木の板から削りだしました。台車(車輪の部分)と床下は自作する技量がなかったので既製品を使いました。鉄道模型は結構集めていたのですが、ほとんど友人に譲ってしまいました。ただ、紙から作った車輌はこのオシ16だけで、これだけはどうしても手放せず、大切に保存しています。
他人から見れば、既製品に比べて素朴すぎて価値のないものに見えましょうが、私にとっては大切な思い出の1両です。


スナップコメント
紙と木で作られた世界でただ一つの鉄道模型
中学時代のひたむきな活動がこの1作品に象徴されている…。
これだけは手放さず大切にされてきたという思いが伝わってきます。
iijimanさんの現在の創作活動につながる記念すべき作品ですね!
−ハザマ−


»“リブ・ラブ・スナップ”今回のテーマはコチラから
募集期間中にご投稿頂いた方にもれなくはてなポイント300ptプレゼントいたします。
また、スナップ賞にはアマゾンギフト券3,000円分をプレゼントいたします。