★★(二ツ星)

「冷凍パイシートでレモンのタルト」by id:MINT


冷凍パイシートはお菓子作りの強力な味方です。今回はじめじめ蒸し暑い今の時期でもティータイムをすてきにしてくれる、爽やかな酸味のタルトをご紹介してみますね。パイ菓子ですから手軽に三分クッキングというわけにはいきませんが、市販のパイシートを使うことで技術が必要な部分をサクッとショートカットしてしまうことができます。


材料はご家族4人で食べるとして(4個分)、
■冷凍パイシート 10cmのタルト型にして4個作れる面積分
■小麦粉 大さじ3
■砂糖 大さじ2
■練乳 大さじ2
■無糖ヨーグルト 大さじ3
■卵黄 1個
■牛乳 120ml(アメリカのカップでいう半カップ分になります)
■レモン(皮を使うので国産の無農薬品を選んでください) 1個
■蜂蜜 レモンを漬け込むのに使います


まずパイシートは室温で解凍しておきます。その間にレモンを半分、薄切りして蜂蜜をまぶして漬けておきます。
電子レンジに使える大きめの容器に卵黄とコンデンスミルクを入れて混ぜ、そこに小麦粉と砂糖をふるい入れます。ダマが出ないように混ぜて(練らないでね!)、適当に混ざったところで少しずつ牛乳を入れて伸ばします。ダマっぽかったら裏ごし器(ポタージュ作りに使う円錐形のシノアが便利)で漉せばいいので、無理して深追いして混ぜなくて大丈夫です。
ここにさっき残ったレモン半分の皮をすり下ろし、果汁も絞って全部入れて電子レンジに入れて加熱。2分くらいでいいかな。レンジから出したらなめらかにほぐしながら冷まします。粗熱が取れたらヨーグルトを入れて混ぜておきます。ここでちょっとお味見。わぁ、おいしい♪
さて、パイシートを焼きます。パイシートを型にぴっちり敷いてフォークなどでつついて穴をあけたら、パイ焼き用の重石をおいて、200度のオーブンで15分。いい香りがしてきます。
パイシートが焼けたら粗熱を取り、さっき冷ましておいた中身を流し込み、最初に漬けておいたレモンの蜂蜜漬けを適当にあしらってできあがりです。あったらてっぺんにミントの葉を1枚添えてください。文章で書くと長ったらしくてややこしそうですが、実際作ってみるとけっこう簡単で手間もそんなにかかりません。レモンの蜂蜜漬けの代わりにオレンジのスライスを使っても風味豊かです。

»このいわしのツリーはコチラから


★★ ミシュランコメント

時間も手間もかかってなかなか作れないパイ。生地は冷凍パイシートを使って、フィリングにうんと美味しい創意を発揮しましょ!という素敵なレシピ! これなら季節ごとに旬のフルーツを存分に楽しむお菓子づくりが気軽にできますよね。今回ご紹介下さった甘酸っぱいレモン&ヨーグルトのパイも、夏にぴったりで美味しそ〜う。案外簡単なんですね、私でも挑戦できそうです。これをお手本に、いろんなアレンジもきっと楽しい!