リブ・ラブ・サプリ〜SEASON #012 ピックアップ賞

#012は「初夏の味覚」「夏の衣替え」「水を楽しむ」のテーマでご投稿頂きました。
もう「初夏の味覚」テーマはご紹介しきれませんー。なかでも興味を引かれたのは、マガキは冬でイワガキは春から夏が旬と教わった「牡蠣(夏牡蠣)」、知らなかった果実も出てきた「ベリーの季節」、果実酒にもいいという「ヤマモモ」…。そして「麦わらイサキ」「カツオのたたきの食べ方」「うなぎ」「はも」「川原で鮎の塩焼きを」など夏の魚や、「ビワ」「ぐみ!!」「さくらんぼ」「昔は初夏の味は〈苺〉!」などの果物、夏野菜や夏のスイーツのお話も多かったですね。何といっても盛り上がったのは、「素麺」「冷やしうどん」「冷やし中華」などの冷たい麺談義! やっぱり暑い季節は麺料理がたまりませんねー。また、今年の「水を楽しむ」テーマでは水遊びがいろいろ。「花びら水遊び」「家族輪パーが幸せを呼ぶ、虹作り」「〈箱メガネ〉で水の中を見てみよう」「ビニールシートの水遊び」「お風呂トーイで水遊び」などなど。水遊びしながら洋服を手洗いする「洗濯は楽しい」っていうのも、夏は気持ちいいでしょうね! 「磯採集」や「滝」など自然の水にふれる話題では、早くも夏のアウトドアに誘われました。さらに「衣替え」テーマでは、「コットンの半袖ブラウスにスカート、サンダル」「沙袷が着たい」「ビーチサンダル、草履」「帽子の衣がえ」「クールビズ!」といった衣類のほか、「シーツの衣替え」「床も衣替え」などお部屋の中全体に話題がひろがりました。


ピックアップ賞には、「初夏の味覚」テーマから、はじめて知った!という方も多かった『泉州の水なす』と、うち味わう料亭の味!『時鮭』を。「夏の衣替え」テーマからは、簾のしつらいをご紹介下さった『布カーテンから内掛けすだれに衣替え』。「水を楽しむ」テーマからは、水と光のめずらしい遊び『水で遊ぶ〈変わり絵〉の科学実験』と、実践ルポに感動の声が集まった『水道水をおいしくする工夫』を選ばせて頂きました。
今回、私は小川や地下水や山の水など「いきた水を飲む」というメッセージも印象に残り、この夏はそんな場所を求めて出掛けてみようと思いました(^^)。


»“リブ・ラブ・サプリ〜SEASON”のプレゼントはコチラ