泉州の水なす」by id:tadatarai


生で食べれるほど、また、絞ると水がでるほどジューシーな水なすです。大阪・泉州地方を中心に、初夏のこの時期だけ食べることができます。スーパーでは糠漬けが多いですね。
あ、そうそう、金気をとっても嫌うので、切るときはへたを十字に切って、あとは手で裂いてください!!


生でかじるのが一番、浅漬けや糠漬けで楽しむのが二番!
そして、調理するにしてもカルパッチョとかマリネとか、薄くスライスして生で…という感じかな〜。
昔は、畑作業の合間に、水感覚でじゅじゅじゅーって食べていたそうですから、まぁなんと贅沢なことよ…。
この季節が来ると、我が家の食卓では水なすの取り合いになります。


»このいわしのツリーはコチラから