2008-06-03から1日間の記事一覧

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」

「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」 テーマ「リブ・ラブ〈MYコレクション〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介! id:H-Hさん、ご投稿ありがとうございました。 ポストカード 写真だったり、イラストだったり、小さな範囲に込められた作者の表現を楽しむの…

「水道水をおいしくする工夫」by id:tough ボトル詰めウォーターは法律上は清涼飲料水に分類され、その基準の中で製造されていますが、実は水道水の方がさらに基準は厳しいのだと聞きました。ならば、その水道水をおいしく飲む工夫をしてみたい、と思ったわ…

「水で遊ぶ〈変わり絵〉の科学実験」by id:YuzuPON 以前テレビでも取り上げられていたことがありましたので、もしかしたらご存じの方もいるかもしれません。 用意する物は、小さなチャック付きポリ袋、紙、そしてマジックです。 まず紙をポリ袋の大きさに切…

「布カーテンから内掛けすだれに衣替え」by id:Lady_Cinnamon 最近は30℃近い真夏のような暑い日もありますね。 うちでは暑さたまらず、網戸生活が始まりました。私の2階私室には南東と南西(東よりと西より)に窓があり、温室状態になります。 東よりの窓…

「時鮭」by id:taku_j_7 小料理屋にでも行かなければ食べられないと思っていましたが、 妻がデパ地下で切り身を買ったらしく、先々週あたりにホイル焼きにして美味しく頂きました。 普通の鮭より脂に甘味があったように感じます。 時鮭が初夏の味覚というの…

「泉州の水なす」by id:tadatarai 生で食べれるほど、また、絞ると水がでるほどジューシーな水なすです。大阪・泉州地方を中心に、初夏のこの時期だけ食べることができます。スーパーでは糠漬けが多いですね。 あ、そうそう、金気をとっても嫌うので、切ると…

リブ・ラブ・サプリ〜SEASON #012 ピックアップ賞

#012は「初夏の味覚」「夏の衣替え」「水を楽しむ」のテーマでご投稿頂きました。 もう「初夏の味覚」テーマはご紹介しきれませんー。なかでも興味を引かれたのは、マガキは冬でイワガキは春から夏が旬と教わった「牡蠣(夏牡蠣)」、知らなかった果実も出て…

リブ・ラブ・サプリ〜SEASON #012 PickUp5

みなさまこんにちは、ハザマです。あぁ今年もこの季節がきたんだなー…梅シロップに紫蘇ジュースを作るシーズン。今回の“リブ・ラブ・サプリ〜SEASON”で話題にのぼって、昨年は「もっといっぱい作っておけばよかった〜!」とみなさまとお話したのを思い出しま…