イエコト・ミシュラン #012 ピックアップ賞

#012は「生の美味しさを活かす!ベジタブルメニューを教えて下さい」という質問にご回答頂きました。
まずはめずらしくて美味しそう〜!だったメニューをご紹介すると…「青いパパイヤ、ソムタム」「クレソンのバターサンドウィッチ」「オレンジとトマトのサラダ」「生で食べられる、大根のピクルス」「キュウリのビール漬け」「生のもやし」「白菜のサラダ」「セロリとりんごとレタスのサラダ」「玉ねぎ・ひじき・ツナのサラダ」…。なかには、「取れたて生姜」を生のままスライスしてお味噌でいただくというオドロキの一品も。欧米では「さやえんどう」は生でいただくのも普通というお話面白かった。どれも生野菜の美味しさを再発見させてくれそうなレシピでした。そしてテーブルを華やかに、おもてなしにも最高のメニューには、「トルティーヤで、サラダ巻きパーティ」「野菜で野菜を巻く、野菜三昧のパーティメニュー」「バーニャカウダ」など素敵でしたよね。今話題になっている「コブサラダ」もレシピとともにエピソードを教えて下さって、アメリカのとあるレストランのまかない料理が世界に広まった!というお話にはビックリ。さらに、生野菜をシンプルかつバリエーション豊かに楽しむアイデアも、みなさま日頃から多彩に楽しまれているんですねー。キャベツ、ゴーヤ、オニオンスライス、オクラ、アボカド、水菜、大根、みょうが、大葉…組み合わせや味のバリエーションで、こんなにいろんな味わいが手軽に楽しめるんだなぁと、ちょっと創意も湧いてきましたw ツリーの中にあった、トマトにお砂糖(!)というのをヒントに、甘いドレッシングも楽しいかも、と思いついたり♪ 生野菜をいかに風味豊かに、カラダにいい酵素や栄養をそのままに楽しむか。考えていくとホント楽しい!


今回のピックアップ賞は、フレッシュベジタブルのまさに新鮮な味わい発見!レシピのなかから、(一ツ星)〜★★★(三ツ星)を選ばせて頂きました。この夏にぜひ、我が家のテーブルでも楽しみたいです!


»“イエコト・ミシュラン”のプレゼントはコチラ