「【豆乳レシピをもう一つ】今度はお魚編・鱈の豆乳ホワイトすうぷ」by id:TomCat


雪の魚と書いて鱈。日本近海にはマダラ、スケトウダラ、コマイの3種類がいますが、食材で鱈というと、普通はマダラのことです。このマダラの切り身と冬野菜を合わせて、またまたヘルシーな豆乳すうぷを作りましょう。あったまりますよ。


材料は4人前として、
* 鱈切り身 4切れ
* タマネギ 中1個
* 大根は今回もぜひ入れましょう。今年も大根が豊作です。どんどん使ってほしいと思います。分量は例によって適宜。
* 前回の冬野菜すうぷではコロッと忘れていましたが、カリフラワーも冬野菜。いくつかの品種がありますが、早生種と呼ばれる種類は11月から2月くらいまでが旬なんです。カリフラワーに含まれるビタミンCは加熱に強い特徴がありますから、こうしたすうぷにはピッタリで、冬の風邪予防にも好適です。せっかくですからカリフラワーも入れちゃいましょう。
* ジャガイモ。今回は里芋ではなくジャガイモでいってみましょう。ほっこりとした食感がカリフラワーに良く合います。


あとは、
* 豆乳 2カップ
* ブイヨン 2カップ
* バージンオイル
* 清酒、塩、コショウ、ガーリックパウダー、刻みパセリ
* そして今回の味付けのミソとして、まじに味噌を用意してください。大さじ1〜2程度。仕上げ段階で味見をしながら加えていきます。


さて、作ります。
1. 鱈は皮を剥ぎ、骨を丁寧に取り除いてください。一口大に切ったら、酒と塩を体積比で同量混ぜた物に漬けて下味を付けておきます。
2. 野菜は適当に食べやすい大きさに切ってください。
3. フライパンを熱してバージンオイルをしき、玉ねぎを炒めます。透き通ってきたらジャガイモとカリフラワーも入れて、ガーリックパウダーを好みの量振りかけながら炒めます。
4. フライパンにブイヨンを注ぎ、ちょっとかき混ぜてから、ホーローの鍋などの煮込みに適した厚鍋に移します。大根を加え、さらに豆乳を注ぎ、沸騰したら弱火に落として煮込んでください。
5. ジャガイモが柔らかくなったあたりの頃合いで、水気をよく拭き取った鱈を加え、さらに5分程度煮込みます。
6. 最後に普通ならここで塩コショウですが、今回はちょっと和風に「味噌コショウ」で味を調えてください。味見をしてOKなら出来上がりです。お皿によそい、刻みパセリを振りかけて、はいどうぞ(゚д゚)ウマー


鱈は水分が多く、鮮度が落ちやすい魚です。買う時は身に透明感があり、切り口がつややかな物を選びましょう。


»このいわしのツリーはコチラから