「水菜・京菜 お鍋にいかが?」by id:Lady_Cinnamon


鍋・白菜…と来て何か忘れてると思ったら、水菜(京菜)でした。


京野菜の水菜の方がスーパーでよく見かけるのですが、福井の勝山水菜というのもあるんです。勝山水菜の方が太めで、2月後半から出荷だとか。今ごろ勝山の畑では、雪の下にみずみずしい水菜が一斉に並んでいるのでしょう。


関西圏の人に教わって以来、うちの鍋にも白菜と一緒にたっぷりの水菜を入れるようになりました。うちで手に入るのは、勝山産でなく京野菜の方の水菜ですが、美味しく頂いています。アクも少なく癖のない野菜で、生でサラダやパスタに和えるのも絶品。お鍋の白菜みたいに、たくさん食べても飽きがこない。ビタミンCやカリウム・鉄分も豊富だとか。


そんな水菜・京菜、鍋料理のお供にオススメしたい野菜です。


水菜(京菜の方)
 >http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/mizuna01.html


勝山水菜
 >http://info.pref.fukui.jp/hanbai/syunfile/syun7/11mizuna.html


»このいわしのツリーはコチラから