「手作りのロールスクリーンで朝の目覚めの光を自在に演出」by id:watena


自由な布を取り付けてロールスクリーン、つまり巻き上げ式のカーテンに出来るというキットを見つけ購入しました。上部の巻き上げロールの関係からあまり厚い布は使えないことが分かりましたが、逆に薄い布なら光が透けて綺麗だろうと考え、寝室の東の窓に設置してみたところ、布を変えて朝の目覚めの「色」を自在にプロデュースできる、とても素敵なスクリーンになりました。
もっとも布の交換にはちょっと手間がかかりますし、ある程度コシのある布でないと巻き上げ時にシワになってしまいうまくいかないなど、厄介な点は多々あります。が、お気に入りの布を通して差し込む朝日は目覚めをとても快適にしてくれますから、手間を掛けるだけの価値はあります。秋から早春までは暖かな色の布を、半袖で過ごせる時期は涼しげな布をと何パターンか用意しておくと、オレンジや黄色の布なら花畑の中で、グリーンの布なら森や草原の中で、ブルーの布なら空や海の中で目覚める雰囲気になります。
なお、私が使っているロールスクリーンメカの入手先をご紹介しようと売っている所を調べていたら、どうも私の使っている商品は製造中止になっているようでした。同様のロールアップ式メカが「大型インクジェットプリンターで印刷したメディアを装着するためのロールスクリーンキット」として売られていましたので、これが同様に使えるかもしれません。


»このいわしのツリーはコチラから