「冬のあったかソーセージ料理」by id:MINT


最近ソーセージ作りに凝っている私ですが、自分の好みに味付けできる手作りソーセージは、冬のあったか料理素材にも最適だと思っています。
たとえばソーセージのキャベツ巻き。じっくり煮込んでほかほかの冬向きメニューです。味はソーセージが決め手。ハーブや香辛料をちょっと多めに効かせてスパイシーな粗挽きソーセージを作ります。それに茹でてしんなりさせたキャベツを巻いて、玉葱、人参、にんにくのみじん切りを炒めたお鍋に刻んだトマトピューレとブイヨンを加えてコトコト煮込めばできあがり。あ、月桂樹の葉とセージも忘れずに。こんな簡単なお料理でも、多彩な味が作れる手作りソーセージなら、色んな味のバリエーションを作っていくことができるんです。
もっともソーセージは薫製にしますから外での作業が寒いですけど、それだけにホカホカの煮込み料理に使うと、勝った!!という気分になります(笑)。
あるいは野菜とソーセージのポトフ風。ブイヨンでキャベツや人参、タマネギ、アスパラなど好みの野菜とソーセージ、そしてベーコンを煮込みます。とっても簡単なお料理ですが、これもソーセージをどう作るかでたくさんのバリエーションが出せるんです。スモークの香り高いソーセージはスープに豊かな香りと味の深みを添えてくれます。
以上、冬のソーセージ煮込み物二品。もちろん市販のソーセージでもできますから、好みのソーセージを探して作ってみてくださいね。ソーセージならきっと子供さんも喜びます。


»このいわしのツリーはコチラから