「秋の夜長はコトコトお鍋の横で読書」by id:TinkerBell


シチューにボルシチ、もう少ししたらブリ大根。
コトコト煮込むお鍋の横で、キッチンの作業テーブルを机にしながら本を読みます。
母は寒くなってくると、よくそんなことをしていまた。
テーブルの上には母のお気に入りのティーポットとカップ
食パンを小さく切ってカリカリに焼いて、こっそりジャムをつけて食べていたりもします。
キッチンだからほかにも何でも出てきます。
そんな姿がとても幸せそうでした。
今は私がそんなことをやっています。
じっくり煮込んだ愛情たっぷりのシチューだよ。
とろけるような牛テールがすてきでしょ。
でも本当は、秋の夜長の読書の副産物なの。
今宵のシチューはミステリー風味。
今度のブリ大根は日本の名作でも読みましょうか。
食卓のメニュー計画と読書計画が同時進行です。


»このいわしのツリーはコチラから