イエ・ルポ #041 ピックアップ賞

#041では「思わず二コリ!ギクリ?街で見たオモシロ貼り紙」のテーマでご投稿頂きました。
それにしてもいっぱい集まりましたねー!街の、お店の、おうちのオモシロ貼り紙。貼り紙というと、まず注意書きが思い浮かびますが、ルポで頂いたものはどれもユーモアが利いてすっかり感心でしたね。「この先、泥棒進入禁止」、〈勧誘・セールス関係の方は反対側の門にお回りください〉と書かれた「うまい勧誘・セールスお断り法」、後始末意を怠る飼い主にはワンちゃんの「落し物お預かりしています」…。「無断駐車したら注射する。」というお医者さんの貼り紙も、思わず笑っちゃいました。「私は××です(7歳)。ダイエット中につき食べ物をあげないで」とか、ガチャポンに貼られた「ぼくをゆらさないで」もカワイイ(笑)。あと、「ちかんあかん」や「ゆびづめ注意」など関西ならではの表現もあったり。ギョッとするものには、家電類の不法投棄の山に〈文明の墓場 購入時価格合計数百万円ここに眠る〉というビラ紙や、「見てるぞ!」という防犯ステッカー、「〈こんな風になりたいかネ!〉と大破した車が飾られてる」など、ひと目見たら忘れらない強烈メッセージも。一方、「畑の中の無人販売所の貼り紙と猫」、「古本屋はずっと続けます」という移転メッセージなどのほのぼのエピソードや、「FREE HUG(フリー・ハグ)」というヒューマン・ムーブメントには和まされました。「迷子ペットの張り紙」にあった地域ネットワークのお話も素晴らしかったですね。ほかにも、文字欠けや書き間違いのオモシロ貼り紙などいっぱい。今回のいわしは読みながらほとんど笑い通しだったのですが、何よりも、街の人たちに何とか伝えようというメッセージ側の思いやアイデアにうならされました!
ピックアップ賞には、お店からの言葉があったかい「トイレで癒し」と、4コマ漫画があまりに秀逸だった「店長の叫びマンガで呼びかける貼り紙」、そして街の人も毎週楽しみにしているに違いない!「ちょいめし あさチャンの貼り紙」を選ばせて頂きました。
まったく「あさチャン」の毎週のお休み貼り紙にはどれも爆笑!「レレレのおじさんが温泉旅行に行くので 代わりの掃除をする為 休みます」、「ある筋からタイムマシーンを手に入れたので 20年ぐらい未来の日本橋を確認しに行く為 休みます」…。これは大阪ならではのセンスでしょうか?私の街にもこんな楽しい貼り紙があったらいいのになぁ!


»プレゼントについてはコチラから