#041 お題「思わず二コリ!ギクリ?街で見たオモシロ貼り紙」を教えて下さい

#002の「ナルホド防犯対策」の時に書いた、作家の内田百間先生の泥棒さん向け貼り紙、あれは行き過ぎ?なオモシロ貼り紙の話ですが、街を歩いていると色々な貼り紙が目に飛び込んできますよね。お店のメッセージもあるし、公共のポスターもあるし、マンションや個人のお宅に貼られているものも。よくペット探しの貼り紙も目にしますね。
ペット探しは本当は深刻なんですけれど、思わずスナップしてしまったのに「カメを探しています!」の貼り紙がありました。写真と一緒に色付きの絵もあって、「甲羅7cm、緑がかった茶色、石ににている」「目が青い、まっさおではありません」など、おそらく子供が書き込んだのでしょう、すごく詳しく書かれていて、その愛情の程に微笑んでしまいました。個人のお宅では、お庭の柵に「私だって大切にしてるんです!」とひと言書かれた貼り紙が。お花ドロボウがいるんでしょうね(泣)。
あと、お店の看板に見るオモシロメッセージや、店先の黒板に毎日季節のメッセージが書かれていたりするのもホッと心和む風景ですよね。貼り紙でもポスターでも看板でもOK、あなたの記憶に残っている街のメッセージ、思い出してみて下さいね!