「本屋さんで発見!ナント歩く貼り紙雑誌!」

「本屋さんで発見!ナント歩く貼り紙雑誌!」by ハザマ


見た時にはビックリしました。正確には「歩く雑誌」なんだそうですが…。今年の8月、東京の某大規模書店の映画のコーナーで、その人は熱心に立ち読みしてました。頭、背中、腕、腰から上の服の全体に手書きの貼り紙をくっつけている若者、男子です。頭には高々と「動く待ち合わせ場所」。ケント紙に色マジックでびっしり丁寧に書き込まれた紙には、「世界初!!歩く雑誌 月刊○○○(本人の名前)」。コンテンツは「先月の日記」や「先月のクイズの答え」「今月の英会話」や4コマ漫画、便利マップ、さまざまなオリジナルキャラクターたちのイラスト…ナンセンスな笑いが追求されたなかなか味のある内容です。私が見た時はちゃんと8月号となっていました。他にも「男は背中で語るもの」「18次元ポケット」などの手書きステッカーがこまごまと貼り付けられていて、愉快この上ないタダ読みOKの歩く雑誌。あんまりこまごま充実しているので、ご本人にちゃんとお断りしてあちこちスナップさせて頂きました(^^)。「あの、帰ってゆっくり読ませて頂きます…」と。さすがに細かいことは聞きかねましたが、きっといつも街の本屋さんに読書がてら立ってて、あのまま街を歩き、電車に乗るんだろうなぁ…。こういう妙なメッセンジャーが街にいるのはなかなか楽しいです。
昔はポスターを胴体に下げた歩く広告、サンドウイッチマンがいたと聞きますが、歩く雑誌があるとはまさにオドロキ。東京にお住まいの方は出会われたことがあるかもですね!何せ移動する貼り紙ですから今度はいつ見られるともわからず。ぜひまた会って読みたい貼り紙くんでした。


»投稿または「いわし」の閲覧はコチラから
※今回の「いわし」ご投稿は10月18日(木)正午で終了とさせて頂きます。


»イエ・ルポのプレゼントはコチラから