同潤会アパートby id:Kumappus


これはまだ現存してるところもあるので、人生切り替える気になれば不可能ではないかもしれない。

同潤会アパート - Wikipedia
同潤会江戸川アパートメント【建築 系 検索エンジンKenKen!】
同潤会アパートメントの記憶

日本の近代建築史の話になると必ず出てくる同潤会アパート
以前イタリアを旅行したときに、あの国の都市って何百年も前の建物に(勝手にいじっちゃいけない法律があるので)あれやこれや手直しして今も人が住んでるというのに感動した。
日本だと京都やら飛騨高山やらの残ってそうな古民家がそういうのに相当するんだろうけど、あれはモダンな街のイメージがないから、そういう意味では同潤会アパートの方がイメージが近いと思う。
実際に住むとなったら今となっては狭かったり、設備がしょぼかったり、メンテもできなかったりで大変なんだろうけど、都市の過去の幻影みたいでかっこいい。


このいわしのツリーはコチラから