「祖父失踪、あわや警察沙汰!」by id:C2H5OH

祖母が亡くなり約一年が経った頃。一周忌を終えてみんながほっとしているところで伯父から電話が入りました。祖父がいない!
今実家の人達が必死に探し回っているが、もしものことがあるといけないので一応連絡しておくとのことでした。父は自分の父のことなのでいたく心配して、その日のうちに車を走らせて実家に向かいました。歳が歳なので、心配がつのりました。
一日経ちましたが、全く祖父の消息は掴めません。父の兄弟で相談して明日捜索願を出そうということになった矢先、実家の電話が鳴ったそうです。電話の主はじいちゃんです。なんでもおばあちゃんが夢枕に立って、それも出会った頃の娘の姿で誰にも言わずに会いに来てと言ったので、二人の思い出の場所に出かけたのだということでした。なんと電車を乗り継いで、能登半島まで来ているとのこと。
思い出の場所に行って花束を投げてきたから明日帰るとの話に一同脱力。帰ってきた祖父は開いた口がふさがらない親戚達に、いわば傷心旅行ってやつじゃわいと言いながらおみやげを渡していたそうです。愛してたんだね、おばあちゃん。きっとおばあちゃん、喜んでくれたことでしょう。