「キャンプを楽しみながら」by id:shig55

防災対策は日常生活の中に入っていることが大事だと思います。特別なものを準備するのではなく、普段から使っているものが、災害の時役立つようになるのではないかと考えるからです。私はオートキャンプ・くるま旅を楽しんでいます。道の駅などでの宿泊をよくするので一通りの生活用具を車に積んでいます。水も食料もある程度の工具類も、またライト関係のものはいろいろ積んでいます。使っていて便利だと思うものは補充し、使いにくいものはお払い箱になります。コウして常に入れ替えをするようにしています。遊びに使うものですので、それほど負担感もなくそろえることができます。災害時にはとりあえず2日間自分の力で乗り切り、それ以降は外的な支援が受けられるようになると想定しています。防災対策というのは特別なものを準備することではなく日常生活の中である程度の備蓄をしておくこと、災害時に怪我をしないよう事前の備えをしておくことだと考えています。キャンプ・くるま旅は最低限の装備で電気やガスなど外からの補給がなくても生活できるということを楽しむものです。楽しみながら備えるのが現実的かと思います。