5月のダイジェスト&各コーナー月間賞・Amazonギフト券当選者発表



みなさまこんにちは、hazamaです。今日は、1ヶ月を振り返りつつみなさまに大きな感謝をこめて、5月の月間賞を発表・ご紹介します! 新しいコンテンツになってはじめての月間賞ですねw 初夏のお部屋や味覚を楽しむ暮らしのシーズン・サプリ、「色」「着る」「ベランダ」をテーマとしたキッズ・サプリ、モノを愛しむリニューアル・プランが素晴らしかったイエコト・アイデア、懐かしい暮らし音の思い出を綴ってくださったイエと家族のエッセイ……。どのコンテンツでも本当にいきいきとした素敵なメッセージがいっぱい! ますます充実の語らいを展開してくださったすべてのみなさま、どうもありがとうございます。各コンテンツの月間賞受賞タイトルとともに、アマゾンギフト券プレゼント当選者もこちらで発表させていただきます。受賞、ご当選のみなさまおめでとうございます!

イエコト・ミシュラン 5月のミシュラン賞





暮らしにサプライズアイデア!を考えていわし投稿頂き、★★★を付けていくコーナー。
毎回3本のピックアップ賞と毎月3本のミシュラン賞をプレゼントしています。


THEME


ミシュラン賞にはAmazonギフト券3,000円分をプレゼントいたします。
  (アマゾンギフト券は「ギフト券No.」がはてなポイント送信メールによって送付されます。)
»イエなてなのプレゼントについて

イエコト・ミシュラン

ミシュラン
「素朴さで空間を統一するというインテリアのリニューアル」
by id:momokuri3


友人の家に招かれてお邪魔したら、そのかっこよさに驚きました。全体がアンティックなカントリー調で、落ち着いたとてもいいイメージにまとめられているんです。しかしそこに並べられている家具類は全て、奥さんの「リメイクやりかけ品」あるいは「失敗品」とのこと。


奥さんはDIY好きで、特にぼろぼろの中古家具のリメイクが好きとのことなのですが、傷だらけの塗装を塗り替えようとして塗装剥がしだけで力尽きたテーブルとか、下塗りのニスをしっかり剥がさずに上塗りしたら色ムラになってしまったチェストとか、そんなのばかりが並んでいるんですね。


しかしその無塗装や塗りムラが、なんとも素朴ないい感じなんです。奥さん手作りの素朴なファブリック類が、逆にそれらを引き立てています。まるで開拓時代の古き良きアメリカのイエのよう。


そこでハッと気付きました。インテリアに大切なことは統一感なんです。キズ一つ許さないツルツルピカピカの調度でまとめる統一感にも、こうして全てが「素朴」でまとめられる統一感にも、上下の差はないんですね。差が出るとすれば、それは空間全体をどうまとめていくかというのセンスの問題だったんです。


・・・続きを読む


イエコト・ミシュラン

ミシュラン
「壊れた椅子でベランダガーデニング用ツールラックを製作」by id:tough


木の椅子がギーギーいいはじめ、そのうち木と木が組まれた部分ががたがたするようになってしまいました。こうなると強度的な心配が出てきます。釘や金具で補強できる構造ではなく、接着剤での補修もはたしてどのくらいの強度が確保できるか不安でしたので、椅子として使うことは諦め、これを使ってベランダガーデニング用のツールラックを作ることにしました。


まずレザー張りの座面を取り外し、その部分を板に変えます。
続いて背もたれの上部にドリルで穴を開けて木の丸棒を打ち込み、ちょうどこんなハンディツール掛け状態にします。
http://item.rakuten.co.jp/toolbox/hand-toolrack/
あとは椅子の下に納まるサイズの蓋付きの木箱を作り、底に小さなキャスター(車輪)を付けて引き出しのようにコロコロ出し入れできるようにすれば、色々な道具がコンパクトに収納できる、見た目もかわいいベランダガーデニング用のツールラックになります。


・・・続きを読む


イエコト・ミシュラン

ミシュラン
「古いシーツで新しいおやすみセット」by id:TinkerBell


いつも素敵な夢を見せてくれていたシーツさん。
古くなったからといってそれでおしまいでは淋しすぎます。


それに、シーツの布がくたびれる部分は中心部のみですよね。
四隅はまだまだしっかりしています。
私が愛用しているのは、ちょっとかわいい柄物のシーツばかり。
ですから、愛着のある色や模様と離れたくないっていうのもあります。


そこでまずピローケースを作ってみました。
何枚も作れるので、毎日洗いたての気持ちのいいカバーの枕で寝られます。
ピローケースには髪や肌の油脂汚れが直接付着しますから、できるだけ毎日取り替えたいものですね。


・・・続きを読む


リブ・ラブ・サプリ〜SEASON 5月のSEASONサプリ賞





今日をちょっと楽しく、特別にするコト、季節の暮らしのサプリをいわし投稿頂くコーナー。
毎回5本のピックアップ賞と毎月3本のSEASONサプリ賞をプレゼントしています。


THEME


※SEASONサプリ賞にはAmazonギフト券3,000円分をプレゼントいたします。
  (アマゾンギフト券は「ギフト券No.」がはてなポイント送信メールによって送付されます。)
»イエなてなのプレゼントについて

リブ・ラブ・サプリ〜SEASON

SEASONサプリ賞
「部屋の明かりの夏じたく・虫を呼びにくい照明に変える(+お部屋の紫外線対策)」by id:YuzuPON


冬には冬の温かな色の明かり、夏には夏の涼しげな色の明かり。こういう季節に合わせた照明の模様替えをするお宅は多いと思いますが、その際にはぜひ「虫を寄せ付けにくい明かりに変える」ことも考慮に入れていきましょう。


以前も「紫外線カットの蛍光灯で虫を呼ばない照明術」
http://q.hatena.ne.jp/1234759922/204494/#i204494
ということでちょっと触れましたが、人間と虫とでは、光の見え方が全然違うんです。


波長が10〜400nmの人間の目には見えない領域の光を紫外線と呼ぶことは皆さんご存じだと思いますが、虫の目の感度は、波長360nmをピークとする紫外線領域に集中しているんです。つまり、照明の光から紫外線をカットすれば虫が寄ってきにくくなる、ということです。


・・・続きを読む


リブ・ラブ・サプリ〜SEASON

SEASONサプリ賞
「五月晴れに楽しむ薬草探し」by id:TomCat


今の季節のよく晴れ渡った休日は、アウトドアで楽しむに限ります。といっても遠くまで出かけるのは大変ですから、近場で楽しめるテーマを何か考えて出かけると楽しいと思います。


この季節にお勧めなのは薬草探し。植物の若い芽を楽しむ山菜・食べられる野草採りはそろそろ時季外れになってきましたが、お風呂に入れたり野草茶にして楽しむ植物なら、これからの季節が狙い目です。


私も散歩がてら、ぶらっと出かけてみました。あるある。まず土手にスギナが一杯です。ツクシは見つけるのが大変ですが、スギナならいくらでも生えています。

これは乾燥させて野草茶として楽しめるほか、
■ 健康すぎな茶作り id:YuzuPONさん
http://q.hatena.ne.jp/1172033632/74840/#i74840


・・・続きを読む


リブ・ラブ・サプリ〜SEASON

SEASONサプリ賞
「初夏の鯵を味わう」by id:CandyPot


年間を通して市場に出回る魚ですが、最も旨いのは産卵を控えて栄養を蓄えた初夏から夏(5月〜7月)頃です。初夏の魚というと「目には青葉 山時鳥(ほととぎす)初松魚(かつお)」ということでカツオが有名ですが、これは食の歳時記で言ったら「旬」ではなく「はしり」。アジの方は今が旬です。


さて、新鮮な旬のマアジが手に入ったら、なんといってもまずタタキで味わいたいですね。カツオもタタキにして食べますが、アジのタタキとカツオのタタキは名前は同じでも、全く違う作り方です。アジの場合は本当に包丁でタタキます。


タタキ作りの基本は三枚下ろし。三枚に下ろしたら真ん中の中骨は使わず、左右の片身の皮を剥ぎ、腹の骨を毛抜きのような物で抜いて、血合いを取り除けば基本のサクは完成です。小さなアジの場合、腹の骨は包丁で削ぎ取ってもいいでしょう。
基本のサクが出来たらこれを適当な大きさに刻み、長ネギ、万能ネギ、ショウガなどのみじん切りと共に包丁でリズミカルにタタキながら混ぜていきます。これを、大根のツマや大葉をあしらった皿に盛って出来上がりです。


・・・続きを読む


リブ・ラブ・サプリ〜KIDS 5月のKIDSサプリ賞





子どもたちと一緒に学びながら楽しむ暮らしのサプリをいわし投稿いただくコーナー。
毎回5本のピックアップ賞と毎月3本のKIDSサプリ賞をプレゼントしています。


THEME


※KIDSサプリ賞にはAmazonギフト券3,000円分をプレゼントいたします。
  (アマゾンギフト券は「ギフト券No.」がはてなポイント送信メールによって送付されます。)
»イエなてなのプレゼントについて

リブ・ラブ・サプリ〜KIDS

KIDSサプリ賞
「色の光で影絵」by id:Oregano


私のイエには古いスライド映写機があります。それで父母がやってくれたのが楽しい影絵シアターでした。影絵の素は、紙を切り抜いて割り箸の柄を付けた物もあり、手の形で影を作る場合ありでバラエティに富んでいましたが、特に楽しかったのは、場面ごとに光の色が変わる所でした。スライド映写機が光源ですから、スライドの枠に色セロハンのようなものをセットしてお手製のカラーフィルターとすれば、カシャンとスイッチを切り替えるだけで簡単に光の色を変えることが出来るんですね。


今日の出し物は赤ずきんです。場面がパッと暗い青の光になって、わぁぁ、大変です、おばあさんがオオカミに襲われています。まるで映画を見ているような臨場感。さすがにこれは幼い私が恐がって、あの時はちょっとやりすぎたなぁと今ごろになって父が苦笑していますが、とにかくそのくらいの演出効果がありました。
皆さんがされる時は、あまり怖い要素のない、明るい色の光だけで演出できる物語を選ばれるといいかもしれませんね。


・・・続きを読む


リブ・ラブ・サプリ〜KIDS

KIDSサプリ賞
「提案、親子で和服デー」by id:SweetJelly


わが家は両親が揃って伝統芸能に携わっていますし、私もずっと祖母や母について習ってきましたので、子供の頃からごく普通の衣服の一つとして和服に親しんできました。和服なんて堅苦しいと思われる方もあると思いますが、和服ってくつろげるんですよ。帯がキツイっていうのはあるかもしれませんが、ピタピタのジーンズなんかよりずっと楽(笑)。それに和服はどんな世代のどんな体型の人も美しく見せてくれるんです。ご一家揃って和服で過ごしたら、それはもう見る人にため息をつかせてしまうほど素敵ですよ。


そこで、ぜひお子さんも巻き込んで「親子で和服デー」を始めてみませんか。月に一度でもいいですから、家族みんなで朝から和服を着るんです。いえ、どうせなら前日の夜から、日本の寝間着で寝てしまいましょう。


・・・続きを読む


リブ・ラブ・サプリ〜KIDS

KIDSサプリ賞
「ベランダで田んぼ」by id:Fuel


今までにも何度か登場しているベランダ田んぼですが、私もやってみることにしました。使ったの苗は、田植えの残りとして田の隅に置かれていたのを頂いてきた物です。というより、所用で遠出した折、たまたま田植えが終わったばかりの田の横を通りがかり、ひとかたまりの苗が残されているのを見たのが、今回のベランダ田んぼプロジェクトの発端でした。


うまい具合に田んぼで仕事をしているおじさんが近くにやってきましたので、こんにちはと声をおかけしすると、とても快く会話に応じてくださいました。そして、余った苗を少し分けて欲しい旨お願いすると、これまた快く応じてくださいました。


・・・続きを読む


ディア・ライフ 5月ディア・ライフ賞





イエと家族、「親愛なる日々」のエッセイをテーマごとにいわし投稿いただくコーナー。
毎回5本のピックアップ賞と毎月3本のディア・ライフ賞をプレゼントしています。


THEME


※ディアライフ賞にはAmazonギフト券3,000円分をプレゼントいたします。
  (アマゾンギフト券は「ギフト券No.」がはてなポイント送信メールによって送付されます。)
»イエなてなのプレゼントについて

ディア・ライフ

ディア・ライフ
「自転車のベルの音」by id:Cocoa


チリンチリンと自転車のベルの音がすると、それが父の帰宅の合図でした。父はいつも駅との往復に自転車を使っていました。朝は行ってきますの合図にチリンチリン。夜も同じように家に着くとベルを鳴らし、それから自転車を置いて家に入ってきます。小さかった私は、そのベルの音が聞こえると玄関まで走って行き、ドキドキしながらドアが開くのを待っていました。自分でドアを開ければもっと早くお父さんと会えますが、コツコツと近付いてくる足音を聞くのがまたいいんです。
知らないお客さんの足音は門の方から玄関に近付いてきます。でも父の足音は、庭の奥に自転車を置いてから戻ってきますから、門の反対側から近付いてきます。これではっきりと父の足音だと分かります。
さらにダメ押し。ガチャガチャと鍵穴に鍵を差し込む音。家の鍵を持っているのは家族だけですから、この音がしたらお父さん確定です。小さな私は最大級の笑顔で、お帰りなさいの挨拶の準備をしていました。


でもこの習慣は、家に車がやってきて終わりになってしまいました。父が車通勤に切り替えてしまったからです。車は徒歩数分の駐車場に置いていましたから、父は徒歩で門から入ってきます。これでは忍者のように耳を澄ませていないと、お出迎えの合図になる音が分かりません。父も段々仕事が忙しくなって帰宅時間が遅くなる日が多くなり、私のお帰りなさいのお出迎えは、いつの間にか終わってしまっていたのでした。


・・・続きを読む


ディア・ライフ

ディア・ライフ
「大きく響く輪転機の音」by id:watena


軽オフセット輪転機というものがあります。大きさは机の上に乗せられる程度。でも印刷の仕上がりは、ちょっとした商業印刷物と変わらない出来映えです。一時代前には、大量の印刷物を作る必要のあるオフィスなどで盛んに使われていた印刷機でした。


その中古が、わが家にやってきたのです。父は地域の文化や歴史を研究するサークルを作っていましたので、その会報をこれで印刷しようというのでした。これさえあれば何百部でも刷れるぞ、町中の人にだって配れるぞと父は上機嫌でした。


しかし、ただ同然で頂いてきたジャンクですから、まともに動くはずがありません。モーターは生きているので主要部分は動きますが、紙送りのローラーが動きません。
機械の横には自動車のシフトレバーのような物が付いていて、それを切り替えることによって、インキ練りだけの動作、印刷原版のドラムを回してインクを乗せる動作、そして紙送り機構も動かして印刷する動作といったモードが選べるようになっているらしいのですが、そもそもマニュアルが付いていないので、操作の方法からしてよく分かりません。


・・・続きを読む


ディア・ライフ

ディア・ライフ
高校野球のラジオ中継の音」by id:C2H5OH


父はお盆休みになると、待ってましたとばかりに日曜大工(夏休み大工?)に精を出していました。普段の週末では作れないような大物を手がけるのです。ある年は無謀にも裏庭に物置を作り始め、ついに未完成のまま休みを終えてしまったこともありました。


そんな父の大工仕事のお供が、高校野球のラジオ中継だったのです。私も父の仕事を見ているのが面白く、よく一緒にいましたので、一緒にそれを聞いていました。
でも子供はあまり集中して放送を聞いていませんから、試合の流れがよく分かりません。
「打った、大きい大きい、入るか?入った、ホームラン、今大会○号目のホームランです!!」
アナウンサーが絶叫しますが、私にはどちらが打ったのかもよく分かっていません。


・・・続きを読む


5月のAmazonギフト券当選者

5月(5月1日から5月31日)のプレゼント当選者を発表!!


id:TomCatさん、id:ekimusiさん、id:sumikeさん、
id:iijimanさん、id:Zeldaさん、id:choco-latteさん、
id:Dictionaryさん、id:lepremierpasさん、id:MINTさん、
id:sayonarasankakuさん、id:siuajj22さん、id:toughさん、
id:aicyuさん、id:C2H5OHさん、id:CandyPotさん、
id:canorpsさん、id:cerevisiae111さん、id:chairsさん、
id:Fuelさん、id:futanboさん、id:momokuri3さん、
id:nakki1342さん、id:offkeyさん、id:Sharedさん、
id:SweetJellyさん、id:takntさん、id:TinkerBellさん、
id:vivisanさん、id:watenaさん、id:YuzuPONさん


ご当選おめでとうございます。
当選者様にAmazonギフト券500円分をプレゼントいたします。
これからも「イエはてな」をよろしくお願いいたします。


※アマゾンギフト券は「ギフト券No.」がはてなポイント送信メールによって送付されます。
「ギフト券No.」をアマゾンショッピングサイトに入力してご利用下さい。
»詳しい使い方についてはこちらAmazonのサイトへ )